スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラノベ簡易感想 境界線上のホライゾン?上

  • 2008/09/08(月) 16:04:10

というわけで、コミトレ行く前日というか当日の夜に(こういうとき24時間の書店は便利だなあ)フラゲした境界線上のホライゾン?上です


                  ホライゾン


あらすじ
川上 稔が贈る待望の新シリーズ、遂にスタート!
 各国により分割統治された中世の神州・日本。その上空を8隻からなる都市艦“武蔵”が航行していく――。
 遙か遠い未来。“重奏統合争乱”を経て、人類の命運を懸けた“聖譜”をもとに歴史の再現を行う国々。そして、さまざまな思惑と決意を胸に、未来を切り拓こうとする人々。
 重なり合う中世の世界を舞台に、学生達による学園国家間の抗争が始まろうとしていた!
 AHEADシリーズ『終わりのクロニクル』と都市シリーズの間の時代を描く、壮大な物語“GENESIS”シリーズ、遂にスタート!
(電撃文庫HPより抜粋)




前作終わりのクロニクルで新規読者を大量に獲得した川上稔氏の新シリーズです。
終わクロは買う時期を逃してしまったので図書館で借りたり立ち読みなんかで対処してたんで、今回はちゃんと最初からゲットしました。
ていうかね、

最初っから飛ばしすぎじゃねコレ?

これでもかという設定、設定、設定の嵐。確かにこれは担当編集も泣ける。
1ページあたりの文章密度もさることながら、1の上巻という位置づけなのに、540ページと山盛り。
最近の立ち読みでさらっと全容がわかってしまうラノベに慣れてきていた身にこれはキツい。
紙質のせいもあるけど、文庫で500超えると読みにくいんだよ、持ちにくいんだよ(汗

今巻は多様な登場人物の紹介と、世界観の紹介が中心の内容だったけど、密度が濃すぎて正直把握し切れていません。
終ワクロのAHEADと都市シリーズのCITYの間の話になるので、それぞれを要素の片鱗が見えます。
これを一回読んだだけで全部把握できる奴は重度の川上フリークス。

相変わらずギャグはぶっ飛んでますw
ふつうにエロゲとか言うなwww
もちろん熱いバトルもありますが・・・まあこっからさきはネタバレになるのであまりかけませんが、おっさん自重しろ。
主人公の影が今のところ馬鹿なだけで薄いですが、きっと下巻には活躍してくれることでしょう・・たぶん。

そしてイラストとの親和性が素晴らしい。
ラノベの文章とイラストの差異というのは、なかなかどうして発生しがちなものでありますが、終りクロの時と同様に、かっちりとかみ合っているんですよね、両者が。
カバー裏にもイラストや解説があったりと、もうほんとに凄い仕事してますよ。
そしてもう下巻が来月発売と発表されております。ということはもう書き上げてるわけですよ!

コレだけのことをやっておきながら、会社の通常業務と趣味のゲームやってるって言うんですから・・・睡眠時間いくらだ(汗

なおご本人作成のPVがあります。

halfyokoup.jpg

ニコ動にもあったのでついでにこちらも。



もはやライトノベルにあらず、これはヘヴィーノベルだw

スポンサーサイト

ラジオ第8回

  • 2008/09/05(金) 21:55:57


電脳の空に響く声(ラジオ)第8回更新しました。

ヴェスペリアが面白くて更新どころではなかったけど、なんとか更新にこぎつけた。

というけ、ビッチ変更の部分が、完璧に失敗に終わってるのがもう最悪。
そして低い声も出せてない。

やっぱアドリブしゃべりは限界があるなあ・・・

今回は、コミケとマクロスFの感想と、あと、今後の活動について、少しだけ語ってます。

というか、大丈夫かこのラジオ・・・いつどこぞの機関から警告きてもおかしくないよね・・・

ラジオ 第7回をアップ

  • 2008/08/09(土) 15:37:55

結局こんな時間になってしまいましたが、


電脳の空に響く声、第7回をアップしました。

まあ内容はいつものとおりアレですけどねえ・・・・。


というわけでこれを書いた一時間後ぐらいに名古屋に向かって家を発ちます

ASH TO ASH

  • 2008/06/08(日) 23:09:52

というわけで。


ラジオ更新したよー!!


今後の活動とか色々しゃべっています。
正直、後半のゲームトークのgdgdっぷりは異常です。

でも聞いてくれたらうれしいです。

電脳の空! 第5回

  • 2007/12/09(日) 00:05:10



ラジオできたよー!!(クリックで掲載ページへ)


バンブーの8話と9話の感想とフリートークです。

依然頂いたコメント、メールなんかも読んでいます。


収録したのは少し前です。


直接持ち帰りたい人は、この文字をクリック

こどもごころをとりもどしした

  • 2007/06/30(土) 23:36:35

ラジオを更新しましたにゃ




なんかやたらテンションが高いですが、そこはご愛嬌で。


POPのこととかいろいろ話してる感じです。あくまで感じで、そんなに多くのことは話してません(マテ

心機一転 第1回

  • 2007/06/17(日) 22:14:23

ラジオのほうを更新しました。


いや?、なんか予想以上に編集に時間掛かった・・・


皆様からのご意見・感想は引き続き募集中です。




追記:土塚界の先駆者のHPをリンクからははずしました。うん・・・まあ、しょうがないよね。

カブトボーグはいろんな意味でヤヴァイ

  • 2007/05/30(水) 04:03:21

音声の方更新させていただきました



すでに音声の方がメインになりつつある感のあるこのブログですが、今後もお付き合いいただけたらうれしいです。

そういえば、らきすたOPがオリコン2位になったそうな。CDTVでは、また微妙に順位が変化するかもでしょうが、この結果は快挙ではないでしょうか。

それにしてもCDの売り上げって、めちゃくちゃ少なくなってますね

まあCDバブルの時代がとうに過ぎ去ってしまったのでしょうがないんですけどね。

今後はよほどのことがない限り、ミリオンなんて出ないんでしょうね。




そうそう、FC2ブログにもWEB拍手が実装されましたね。

気楽に一言でも書いていただけたらうれしい限り。
力になります。


追記;地味にですが、リンクをちょっと変更。
ソラミロさんのとこがブログになりました。

Cry for me, cry for you.

  • 2007/05/09(水) 03:26:25



音声を2nd Gnesisの方にアップしました。

今回は名台詞の垂れ流しで

上から五つくらいは、全部今回の更新分です。

電波電波電波!  スパークウェブ!!!

  • 2007/04/21(土) 23:55:59

サブさんのブログをリンクに追加。
いい加減整理しなきゃブログ

んで本日、タブブラウザのSleipnirを導入。

あまりの快適さに、我を忘れそうです。

逆に、よく今までIE6を律儀に使っていたんだなあ、と思いました。


そして、

HISABISANIラジオ更新


今回は別館の2nd Genesisの方での更新です。




なんかものすっごい疲れましたですよ。

イケイケゴーゴージャ?ンプ!!

  • 2007/03/11(日) 21:05:31



音声更新!!



今回はオフ会も近いということで自己紹介と、清杉のラジオドラマをやりました。


別館の2nd Gnesisで公開中です。

上の別館?をクリックしていただくか、リンクからどうぞ!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。