
  • --/--/--(--) --:--:--


ドラマCD製作日誌 その後 コミケレポ

  • 2009/01/08(木) 00:47:01

ものすっごい今更ですが、当日のレポをやろうかなと思います。

当日は6時40分ぐらいに起床。

友人とホテルで朝ごはんをてべてゆっくりしていけるとか、夢のようですね。

その後、カートにCDと、POP等をつめて、JR→りんかい線で国際展示場へ


8時ごろのこの時間帯の電車の中と言うのは、やはりサークル参加者が多いのか自分と同じくカートの人が多かったように思います。

んで駅で友人と別れて、ファルにゃんと合流。
久しぶりーとかわいわい言いながら、いよいよサークル入場列へ。
徹〇組を尻目にささっと入場できるというのは、というか自分がブルーチケット使って入るということがなんか不思議な気分でした。
しかし、それでもサークル入場者だけでも凄い数だと思いましたけどね。

まあよくとく考えれば多いのも当然なんですけどね。


それで、ファルさんは東館へ(アルェー?)僕は西館へ行きました。


やっぱ人が多いwww


そして自分のスペースに到着。
すでにお隣さんがいましたがまだ商品を持ってくる人が来ていない様子でPSPやってました。

そのあと早速設営開始。
こんなことでもいちいちドキドキしてます。


ってチラシ多いなあーーーーーー!! これだけで1kgぐらいあるんじゃないだろうか?

でもこれが実はPOPを立てるのに役立つとは、思いもしませんでした。


Image445~00


(以下1.12更新)

んで上が実際に作ってみた感じのスペースです。
この後更にMP3プレイヤーとヘッドホンを配置するのですが、ちょっとのその画像は、クタクタだったのでやめました。
(ちなみにスケブで色々書いて、ぱちさんのPOPの半分が見えなくなっていますが、これは下の方にヘタな字書いたのを隠しているからです(汗))

準備が終わった後、見本誌回収のスタッフさんが来るまで待ちます。
コミケに行く前日に、友人に「見本誌票持ってきた?」なんて聞かれて「なにそれ? おいしいの?」と素で返していました。
そのへんは、まあ色々あって事なきを得たわけですが、ちゃんとこれ頒布できるのって事で、見本を出すときはドキドキでした。

このあと、開場前の会場を回り、友人のところに顔を出したりしてました。開場前行列も見えたりして。


そしていよいよ、10時になって開場。ドキドキしながら拍手してました。

んでまあ、しばらくはお客さんは来ません。

まあ当然なんすよ。最初はまず壁、それから島って言うのは。
だからまあ最初30分くらいは黙って座ってました。
で、人が少しずつ島に流れてきたナーって感じのころに、立って呼び込みを開始しました。

「いらっしゃいませー、マスラヲのドラマCDでーす、試聴もできますので是非ごらんくださーい」
みたいなことを言ってました。
第1声はさすがに緊張して小さかった上にかすれてましたね。

でも徐々にそんなのどうでもよくなって、呼び込みです。
そのうち、隣のサークルさんも釣られるように呼び込みをはじめてくれたので、なおさらやりやすくなりました。

<1.12更新>

以下ダイジェストで。
なんかちらほら売れる→なんかうれしい→焔たんがやってきてなんと差し入れを頂いてしまう。→まさかの展開。→しばらくしてファルさん登場。だから買う量を自重しろと。→留守番をファルさんに任せて30分くらいトイレ休憩も兼ねて西ホールを散策。→東方M?1がすんなり買えてしまった。→空いているトイレを発見。盲点のかなあ?→スペースに戻る

↓ 

「あ、時雄っちが離れている間に結構売れたよー?」



・・・はぁ!?



おいおい・・・まてよ・・・時間単位じゃ、そんな売れる兆候無かったじゃんよ・・・
しかもなに? そのときに続編とかやらないのって聞かれたって?
ははは、いちばん聞きたかった意見やっちゅうねん。
とりあえず、今はどうするか未定です。
やるとしたら聖魔グランプリのエピソードかなあ?


その後ファルさんが戦利品をおいて、再び買いに走る。
この間、やつの戦利品を覗いて置けばよかったと後に後悔。


しばらく、そこそこのペースで売れていくCD。
過剰なまでに喜ぶ、俺キメエ。


少空さんと初遭遇。


かずひこ氏登場。よたくさんからの粋な年賀状を携えて登場。あざーっす。


とあるお客さんが凄い熱心に製作エピソードを聞いてきた。
何かナーと思ったら、こういった同人活動についての卒論を書こうとしている方だったようで。なんか取材証?見たいなのと大学名が書かれているカードをぶら下げてました。
参照してもいいですかと聞かれたような気がしたので、作品の中身について言及しなければって感じでこたえたような気がするけど、俺のなんて参考になりやしないって。


民谷リオさんが登場
よたくさんとこで告知しててよたくクオリティのジャケットだから来たとのこと。だったような気がしないでもない。東京行っている間はネットに繋いでいないので、その辺はよくわかりませんでした。
お名前は以前から伺っていたのですが、突然の来訪に、時雄は完全に思考停止。
こちらの頒布物をお買い上げいただいたあと、自サークルの頒布物を頂きました。
後に、あ、これがあいさつ回りかと気づき。
いや?まさか、自分とこにそういうのが来るなどとは、まったく予想していなかっただけに、失態でした。
んで、凸缶オンリーっていつやるの→うーん、春先か、ゴールデンウィークあたりかなあ?
なんてことを話しました。いや、そんなの僕が聞きたいですよって感じでしたよはは。


再びファルさんが戻ってくる。お前どんだけ買う気だ。


この間、お隣さんから2度もお菓子を分けていただいたり。昼ごはん用意してなかったので助かりました。


その後、ファルさんもいなくなり、再度呼び込んでみたり。


3時以降はまさに閑古鳥。媒体自体がマイナーなせいか、やはりよろしくないです。


んで我らが焔たんがまさかの……で4時になって終了。

終わりは少し寂しかったですが、初参戦の愚図にしてみれば、なんだかんだで結果は上々でしたよ。
絶対POPとジャケット効果だ、うん。
会場では、マスラヲと聞いてやってきました、という方や、水曜日のラジオのリスナーさん、あと試聴してくださった上で購入してくださった方もいました。
関係者様すべて、改めて感謝を。

こうして同人屋としての一歩を踏み出したわけですが、次はシュウカツです。
春先にはとあるイベントがあるのですが、そちらの方に参加できるかどうかは、微妙なところ。
もしそのひが面接とかぶったりしたら、せっかくスペース頂いたのに、空席と言う状況はよろしくないですからね。


とまあ、こんな感じでレポは終了。

お待たせしました。

ようやく他の記事をかけます。







製作日誌 その後  その1

  • 2008/12/31(水) 12:50:31

名古屋のネカフェからこんにちわ。

時間がないので、お礼の言葉だけ述べさせていただきます。

コミケ会場ではこちらの予想を上回る方に足を運んでいただきまして、まことにありがとうございます。
まさかこの自分が差し入れをいただくなど、誰が予想したでしょうか?


厳しいスケジュールの中、こちらのリテイクにも応じてくださった、キャストの方々。

会場でお客さんの足を止めさせた原動力となった絵師様方。

視聴してくださった方、購入していただいた方、

そのほかすべての関係者様。



本当にありがとうございました!!


また落ち着いたら、いろいろ当日の様子や、今後についてなどもお話していけたらと考えています。



それでは、失礼いたします。

冬コミ頒布物 告知

  • 2008/12/27(土) 11:29:13

師走も残りわずかいかがお過ごしでしょうか。

さて、以前から頒布予定の戦闘城塞マスラヲのドラマCDですが、このたびジャケットイラストが完成いたしましたので正式に告知をしようと思います。(情報は徐々に追加していきます)

C75 おー03b  時のキセキ 頒布物ジャケット




無事、マスターアップできました!

やっつけですが、中身のサンプルをつくりました。クロスフェード?風味に場面をチョイスしたものを特急で作成。こちらをクリックで、DLできます。

・サークル名
「時のキセキ」



・日程
12月29日(月曜日)

・場所
コミックマーケット75/東京ビッグサイト 西2ホール おー03b 

・タイトル
戦闘城塞マスラヲ ボイスドラマCD 「愚者達の挑戦?a tale of losers?」

・頒布価格
500円(お釣りに関しまして、5000円以上の大きなお札に関しては、対応できませんのでご容赦ください。できればあらかじめ、用意していただければ幸いです

・ジャケットイラスト(敬称略)
よたく行幸

・ロゴデザイン(敬称略)
隣野 時雄 
よたく行幸

演出、脚色、編集
隣野 時雄

・キャスト)
川村ヒデオ:隣野 時雄
(以下敬称略)
ウィル子:ひじきへるま
ウィル子役です
レッドフィールド大佐:あいごん
大佐役です。
リュータ・サリンジャー:最恋守☆
エルシア:
大河内美奈子:早河蓮華
岡丸:ヴィレド
ラティ:雪乃のあ
霧島レナ:夕凪 蒼


以下後日追加予定

・使用音源(敬称略)
BGM?Soundever
効果音―ノタの森(環境)


・形式
ホワイトプリントCD?R(音楽CD)

・収録時間
70分超

・作品概要
角川スニーカー文庫「戦闘城塞マスラヲ」の0話と1話をベースにしたボイスドラマCDです。





なお、当日は、「清村くんと金の卵(仮)」とか、電脳の空に響く声 コミケ出張版とか、荒唐無稽なオマケCDがあるかもしれません。こちらは価格は100円です。

ごめんなさい、無理でした。マスラヲできるのが、予想以上に難航したために、余裕ゼロでした。

主催の願望から始まったこの企画。これが隣野 時雄の今出せる全力全開に限りなく近い何かです。
ノウハウゼロの素人がどこまでものを作ったか、その顛末をお楽しみください。




お時間が許されましたら、是非、足を運んでいただきたいと思います。

会場で会えるのを楽しみにしております。
販促POP

会場ではジャケットイラストともに、上記のPOPを目印におく予定です。
こちらはぱちろー様に描いていただきました。



会場でときおと握手!(マテ

製作日誌走り書き、その4

  • 2008/12/24(水) 15:33:04

クリームチーズケーキ買って来ました(待てい!!
モロゾフです。


上の方で大々的に告知やってますが、下のこっちで細々更新。
昨日、ひょんなことから大泣きしたので、心の安定がとれました。(あれで泣けるやつは友達になれそう)


未だにノイズ除去作業にひいひいあえいでます。
これも録音環境のなせる業。

全部で200ファイルぐらいあるセリフを均質化して、増幅して、フィルタあわせて、ノイズを除去という4工程のひたすらローテーション作業に没頭です。
それに並行して、各キャストさんのセリフのすりあわせとか、色々やってます。
元々の完成は明日の夜だったけど、こりゃどうもあさってまでかかりそう。いや、明後日で、済めばいい方でしょうかね。



ちなみにこの場を借りて某所で聞かれた質問を答えると、絶望的だけど、まあ何とかなるんじゃない? いや何とかするんだよ、ノリ。できるかじゃない、やるんだよってな。

最後の最後で何か頼むかもね。



最近自転車をこぐスピードが上がりました。
どうも減量の絵に今日ですね。伊達に7kg減(一昨日の飲み会と昨日のヤケ食いで5,5kg減だけど)は伊達じゃない。
そろそろアウターギアも平地で使っていけるかも

製作日誌 走り書き3

  • 2008/12/20(土) 22:31:31

 疲れ目 ドライアイ。

ってなわけで仮眠をとること一時間。

おれ、参上!(これがもう一年前とか・・・

さあ今夜も修羅場だぜ

効果音集めに協力してくれた今川さん、本当にありがとうございました。

さて、一応明日の午前10時までにすべてのボイスが揃う予定ですが、効果音やBGMの選定なんかもあるので一筋縄では行かないですね。


<独り言>
いつもんもヤフーメールじゃない方にメール送ったけど、気づいているでしょうか、Y氏

ドラマCD製作日誌  その6

  • 2008/12/16(火) 23:05:25


さあ、いよいよコミケまであと2週間もありませんね。

ドラマCD製作も、キャストの方々からのボイス提出も始まり、いよいよと言ったところでしょうか。

肝心の僕自身の収録ですが、現在半分くらいです。

おせーなという意見はごもっともです。
他のキャストさんから送られてきたボイスを検討したり、他の関係者様と打ち合わせしたり、リアルの就職活動とか、いろいろ重なって、遅れています。
最も、僕自身の締め切り、他のキャストさんに設定させてもらった日と変わらないので、特に全体のスケジュールに影響はありません。
なにしろ、録ったらすぐ聴けるわけですから、修正もすぐに可能なわけでして。

まあそれ以外で今一番難航しているのはタイトルロゴ製作です。

さすがにこればかりは、ほかの人にどう頼んだらいいのかもわからないので、自分でやることになりましたが、色々ちんぷんかんぷんです。でもこれも今週中に作らないとやばいんで何とかします。

真の修羅場は、キャスト全員のボイスを検討し、リテイクなども出させていただいて、ボイスが全部揃ったその先にあります。編集ですね。
これが最大の山場です。ここをそそくさと乗り切れるかが、クリスマスにケーキを頬張りチキンをがっつくことができるかどうかの分水嶺なのです。

ドラマCD製作日誌  その5

  • 2008/12/07(日) 23:06:53



さて、今日はジャケットイラストについてですが、

とあるお方に、なんとかお願いすることが出来まして、
今は打ち合わせの段階です。

年末まで日が無い中を引き受けてくださって、本当に感謝しています。

この場を借りて、改めて、御礼を申し上げます。






肝心のCD本編のほうですが、すでに収録いただいたセリフを提出していただいた方が何名かいらっしゃいます。早いお仕事に感謝いたします。
現在、拝聴させていただき、検討中でございますので、提出されたキャストの方はもうしばらくお待ち頂きたいです。

肝心の自身のセリフの収録ですが、滞っております。
言い訳をさせていただくと、就職活動のほうが、思った以上に忙しくなってきているので、なかなか思ったようにスケジュールを組めないのです。

もうすこし、綿密に進めていきたいと思っています。


一昨日当たりから、一気に冷え込んで、ちょっと厳しいですね。


寒さに負けないようにと行きたいところですが、すこしくじけそうです(汗

ドラマCD製作日誌 その4

  • 2008/12/02(火) 15:08:52

はい、というわけで製作日誌も4つ目ですね。というかあと3週間でこれつくるんですよ? マジで。

私のリアルを見てる人は、お前がやるの? と信じられないかもしれませんが、本当です。


さて、まあ今回はいつものように報告から。



キャストを申し込んだ全員の方から、依頼の承諾をしていただけました。
いえ、厳密にいうと、微妙に異なるのですが、うまく進めば、全員決まったも同然の状態です。
ちゃんと、全員決まりました。


というわけで、あとは、私がバカをやらない限り、コミケでは無事、頒布することが出来るかと思います。

そう、作品に関しては。



まだ決まっていない項目がありまして、それは


CDジャケットのイラストです。

やっぱりこれがないと締まりませんからね。



というわけで、現在、イラストを描いてくれる人を探している状態です。



もしかしたら、これを見ているあなたのところに、依頼のメールが飛ぶなんてことがあるかもしれませんよ?(オ



ドラマCD製作日誌 その3

  • 2008/11/28(金) 13:50:30

ちょっと今日の夜から名古屋の実家に帰らないといけないので、生存報告。


そして経過報告です。  困ったといえば困った状態です。

続きを読む

ドラマCD製作日誌  その2

  • 2008/11/26(水) 01:25:16



すこし、進展があったので、報告。

いろんな意味で、一杯一杯。


そんな内容は続きから。

続きを読む

ドラマCD制作日誌

  • 2008/11/23(日) 23:05:31




さ?て、ちょっとドラマCD作りのほうで、動きが空いたので、すこし雑記として書いておきます

今回は、多分に自分の甘さを痛感いたしました。

詳しい中身は続きから!

続きを読む


