
  • --/--/--(--) --:--:--


戦闘城塞マスラヲ 連載最終回Vol.14[夢の終宴] ネタバレ感想。

  • 2008/04/30(水) 08:16:22

朝の七時に本屋に特攻し、ザスニーカーをゲット。


これはなんというか・・・
大変な脱力感です。


続きを読む

本日の買い物

  • 2008/04/29(火) 22:08:31

ふーすてっぷ (まんがタイムKRコミックス)ふーすてっぷ (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
岬下部 せすな

商品詳細を見る
S線上のテナ 3 (3) (まんがタイムKRコミックス)S線上のテナ 3 (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
岬下部 せすな

商品詳細を見る

喰霊 (6) (角川コミックス・エース 160-6)喰霊 (6) (角川コミックス・エース 160-6)
(2008/04/26)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る

WORKING!! 5 初回限定特装版 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 5 初回限定特装版 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/04/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る


HR~ほーむ・るーむ 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)HR~ほーむ・るーむ 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
長月 みそか

商品詳細を見る

くろがねカチューシャ 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)くろがねカチューシャ 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
吉谷 やしよ

商品詳細を見る


う?ん。アマゾン怠慢すぎだよ。ほとんど、表紙が上がってないってどういうことさね

あとは2代目マイクがぶっ壊れたので、ついでにドラマCD製作のため、マイクのグレードをアップ。
これでまえよりできなかったことができるかもしれない


そして明日はいよいよ、ザ・スニーカーの発売日。 早売り期待して大阪まで出向いたのだが、結局なかったぜ。
なんかハルヒ第2期、長門の眼鏡をはずして微笑んでいるピンナップが公表されて、大盛り上がりだそうだが、俺にはそんなこと関係なく、俺の狙いは
マスラヲの連載最終回だ・・・!

いや^これのおかげで、おれは4月は憂鬱だったぜ……。

がんばって旅行すると疲れる

  • 2008/04/29(火) 00:49:37

フリーメールだと、なんかエラーが出るよね。むかつく。

マクロスF見てて、マジでびびった。

  • 2008/04/25(金) 10:14:37

次回予告見てて、ランカが昔の歌でコンテストに挑戦みたいなことになってたから、先行試写版で流れた「愛、おぼえていますか」だと思ったのに……
まさか「私の彼はパイロット」だったとは!!
きゅーん、きゅーん♪ きゅーん、きゅーん♪ 私の彼?は、パイロ?ット?♪


まさに初代放映当時を髣髴とさせるあの歌も、編曲と歌い手しだいで今でも聞けるものなんですねえw

しかしなんというかやはり息切れか、作画は危うくなってきたような。
でも気合入れるべきポイントは最低限抑えてる感じ。ミハイル関係とあと歌関係はほとんど安定しているように見えるな・・・。 1?3話が神すぎた(導入たる3話までで気合を入れたのは正しい。)

そしてもう一つのサプライズ。

巨人時はグラマラスな成人女性なのにマイクローン化で幼女化するゼントランのクラン・クラン

そんな設定ありかwww。 同じ口調でもロリじゃあここまで可愛くなるのかwwww

それにしてもシリーズおなじみのオペ子の面子を見て思ったのだが・・・ランカとかシェリル役のオーディションを受けて、そのまま流れて採用という感じがぷんぷんするなwww



あとこれやべええええええええええええええ


友人W、ありがとう

  • 2008/04/24(木) 22:42:27

某友人W氏より箱○(!)をレンタルしました。

こっちからはつりあような担保がないので食玩(エンジンオー3体中2体)と、電車の回数券で手を打ってもらいました。

ソフトはデビルメイクライ4.

いやもう楽しいのなんのって。

ネロが、ダンテが、所狭しとかっこいいアクションを披露してくれるですよ。まあこっちが下手だと、チキン野郎になってしまうのはしょうがないのですが(汗)


キャラ性能としては、パワーやラッシュ力と言う点ではダンテが。
コンボのつなぎやすさに関してはネロが上回っている感じでしょうか。

ネロやってからダンテやると、ダンテTUEEEEEEEEってなるんですが、ネロのときに決めることのできた数々のコンボがダンテでは厳しかったりして、ちゃんと組み立てないとコンボが成り立たなくなっちゃうんですよね。 ただ、敵を圧倒する様はこちらとしても気持ちがいい。

ネロのほうは敵を引き寄せる、スナッチのおかげでコンボがすごくつなぎやすいです。
ただ、ダンテのリベリオン(剣)と比べると、繰り出す技の多さではネロのレッドクイーンが上なものの、攻撃力は若干低めで、隙もわりかしあるといった具合。
ただし、EXアクト、MAXアクトと呼ばれる、レッドクイーンを瞬時にパワーアップさせるテクニックを身に着けてしまえば、攻撃力、隙のなさも解消されます。(まあそこがネロを使いこなす上で唯一にしてすごく難しいポイントなのですが。)

コンビニ調査

  • 2008/04/23(水) 19:35:41

関東人はセブン-イレブン、関西人はローソンが好き?


俺的にはファミリーマートかなあ。

ちなみに一応関西圏でありながら、今回の調査の対象にはならなかった和歌山ですが、
僕が来てからの2年間で、僕の行動範囲に5店舗はあったローソンが3つつぶれて、二つになりましたが何か?



あと1週間だぜ!!

まだ、戦いは終わらない。

  • 2008/04/22(火) 18:18:02

今日、夕方のニュースを見ていましたら、光市母子殺害事件の最高裁差し戻しの2審判決の報道がありました。

<光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」

結果は無期懲役→死刑ということに。

あくまで高裁なので、弁護団は上告して、最高裁へ移行することになります。
結果としては、被告側の新供述が裏目に出てしまったというものでこれにより情状酌量の余地を失くしました。
怖いですね。だって、次の裁判でもし死刑が覆ってしまったら、もはや、やり直しは効かないのですから。
それ以前に、高裁の判決がおかしいってんで、最高裁へ行かず、差し戻しでの判決だから、上告が棄却される可能性も大きいのか。

もう9年です。いや正味10年か。小学生が高校生?大学生に、中学生ならとっくに働いているような時間です。
正当な手段で被告に対して裁きを与えるのが、どれだけ困難で、時間と金を消費させるのか、まざまざと見せ付けられます。
そして裁判が終わるまで、終わった後でさえ、被害者家族には深い傷跡を残すでしょう。加害者親族も被害者ですね、社会的に。
少年法、死刑制度に一石を投じるこの問題にもようやく決着が近づいてきました。

9年のという長い月日を重ねた、本村さん。もういい加減、彼を休ませてあげたい。。

そして、自らの行いをまったく省みない強姦魔に正当なる裁きを。

お金がなくてごめんよ・・・

  • 2008/04/22(火) 01:26:33

すごいよね、財布の中身が7円とか、17円とか・・・

さて、今期のアニメはいろいろ偏りがあるようなwww
でもなんだかんだで見るべき作品も多い。
とりあえず、現在視聴中なのは以下の作品

・仮面のメイドガイ

いろんなところで言われてるけど、小山力也さんをコガラシ役にした時点で、勝ちは見えているようなもの。
基本的に原作をベースに細かいところで変更、追加している感じなので、非常に楽しい堅実なつくり。つくづく声優の力は偉大と感じますね。

・我が家のお稲荷様
以外にあたりだった。OPのテンポの高さは好きです。
原作は5巻だけ既読(なぜwww)
こっちも実に手堅いつくりでポイント高い。安心して楽しむことが出来るアニメと言うのはいいですね。
クーがゆかなさん&中村さんというのもいいねえ。

・狂乱家族日記
OPの電波っぷりとEDを家族全員分用意してきたその気合の入りように噴いたwww
原作は未読。話によると、鬱を宴でぶっ飛ばす作風らしい。
つまり1話見た感じは、本質ではないということか。そりゃ2話にしていじめとか速攻で堕ちたものなwww
とりあえず、こちらも声優陣がすばらしい。

・隠の王
地味にOPが素敵な曲ですね。
久々に少年釘宮です。去年はツンデレ系ばっかりでしたからねえ・・・久々に演技派なところが見れそう。そしてシャナ・JCSTAFFの流れからか日野ちゃまも出てるwww。

・図書館戦争
なんというハイクオリティ。さすがI.G。EDがすごく気に入った。原作は未読。
つまるところ、本を守る図書館隊員の激闘の日々ではなく、少女マンガよろしくのガチガチのラブコメですね。わかります。
まあそこまでうがちすぎてもアレですかw 突っ込みどころ満載の世界なのでしょうがない。
結構展開が早く動きますね。結構つめてる感じはしたような。


・ソウルイーター
よほどのことがない限り、4クール以上は確定のスクエニ渾身のアニメ。
ボンズ製作作品に外れなしということか、こちらもぐりぐり動きますね。なんというクオリティ。
しかしそれをして余りある主役二人の棒っぷりに全俺が泣いた。
特にマカ役のほうはゼーガペインのときの花澤香菜さんの棒子をぶりを遙かにしのぐインパクトだった。
遊戯王のごとく、慣れと時間による成長は見込めるのでしょうが、あんまりだ……。
ちなみにその花澤香菜さんの演技はすこぶる良くなって、すごくいい仕事をしていますよ。


・マクロスF、ルルーシュは前に書いたからいいよね。

S・A、ヴァンパイア騎士は1話で視聴切った。イタズラなKiss、ドルアーガは2話で、かのこん3話で視聴切り。
S・Aは酷かったなあ……。シナリオもそうだが、演技うんぬんもあるけど、OPと主役が……。ネタであの配役はいいんだけど、ガチであの配役だとつらい……。

とりあえず、君に届けと乙男がアニメ化すればいいとおもうよ。

ママチャリの鍵を失くして早半年。

  • 2008/04/20(日) 16:43:46

ママチャリ復活!!

ママチャリ復活!!!

ママチャリ復活!!!!


生まれて21年とちょっと。

俺史において自身の自転車の鍵を壊すなどとは初めてですよ。スゲー疲れた・・・。安い道具でどうにかしようとするもんじゃないね。

これで雨の日との快適な自転車ライフと、大量の物資の運搬は確保された・・・!

あと2週間ぐらいかなあ・・・

  • 2008/04/20(日) 01:11:27

何のことかは、おそらくこのブログよんでりゃわかります。
友人にもそのことを言いすぎなので、自粛中です。

まあそれはそれとしてスプライトシュピーゲルIV テンペストですよ


スプライトシュピーゲルIV  テンペストスプライトシュピーゲルIV テンペスト
(2008/04/19)
冲方 丁

商品詳細を見る


なぜ画像がないんだ・・・。
序盤のキャラのやり取りに、ニヤニヤ。
つーかねボリュームがね、すごいんですよ。
富士見ファンタジア文庫の最厚記録をやぶって、541ページだそうです。
新刊並んでる中で、一冊だけえらく厚みが違うのでびっくりしました。価格も798円……。
これとリンクしてる、5月に出てくるオイレンシュピーゲル3巻でも上には及ばないものの、680円と、スニーカーの中ではかなりページ数が多いほうです。

文体にこの作品系列にややクセをつけているものの、おもしろいですよ。

早くも行き詰る

  • 2008/04/17(木) 21:57:48

演劇部つかえねー。
これは、キャストとして使えないといういみです。予定的な意味で。

去年のものすげー暇だったのは対照的には今年は忙しいようです。なんじゃそりゃ。
これで、女性キャストが出るドラマCD作りはやくもピンチです(汗)

今は、同大学内で、そっち系に興味があり、やってくれそうな子を幾人かピックアップしている感じです。(つい最近、少し話す機会があった子達ですが)
ミクシイかネットとかでも募集してみようかなとも考えていますが・・・。

さてさて、どうなりますことやら。 

飲み会? 行く行く! ……なーんて即答で返信したけど、かなうことなら行きたくないが(わっか的な意味で)ゼミ内でのコミュニケーションを円滑に進めるための親睦会なのだから行かざるを得ないよね。

  • 2008/04/15(火) 12:09:58

う?大学が始まりました……学校行くまでがしんどいのです。あの坂道はどうにかならないものか。
原付買えば? とか言われますが、ただでさえ運動不足だというのにこれ以上はね……。
あと、なんか堕落する気がするからカット。ねずみ取りが多いのもマイナスポイント。

うん。それとは別に、土塚系ブログが土塚系ブログとして機能してなくなって、早半年ですか・・・?
マテパの連載は夏以降だなあ……。

まあ、今のところマスラヲ激ハマリ中なので何とか耐えられますが。

お金がないが口癖になっているので直そうね。

  • 2008/04/12(土) 14:06:12

最近は更新が少なくて申し訳ない。

いやもう、ほんと題名の通りなんですけどね。金はそれほど持っていません。
ただこう、金持ってないんだよな?という愚痴を言って凹んでいる自分が割りと好きです。
正確に言うと、「お前らと、飲み会やったり、旅行行ったりする金がねーんだよ」ということになりますが。
趣味に費やし、食に費やす分には全然事足りる。ただ、それだと、完結した自己の世界になるので発展性は低いということです。
それと最近は夏のコミケ用ドラマCDの製作資金(当落わからないからアレだけど)とかいろんなことがあるので、自粛していると言うのもあるんですけどね。
聞かされるほうは溜まったものじゃないと思うので、そろそろやめます。不幸自慢は良くないですから。

最近、更新が少なめなのは、ネタは一応あるのですが、どれもこれも文章量多めの記事になるので、ちょっとしんどいなーというのが。書きたいんですけどね(汗)

ちょっと4月を乗り切るのが、苦痛となっています。
頭の中が、「戦闘城塞マスラヲ」一色になってしまっているからですね。
まあちょっとおかしいんでないって言うぐらい、激ハマリしています。
ハマリ具合はかつて、マテパ見たさにガンガンをコンビニで朝ゲットしてた頃に匹敵か、それ以上です。
その4月の最終日にはザ・スニーカーの発売日、マスラヲの連載最終回が見れます4巻以降に書き下ろしで続きます。)。さらに同作者の別シリーズである「ミスマルカ興国物語」の2巻も発売されます。(スニーカー文庫は公式発売日よりははやくゲットできる。)

まあ、そういうわけで正直4月は気が気じゃないのです(汗)


ゼミ代表になったよ!

  • 2008/04/09(水) 23:57:51

どうせ、このブログ、ゼミの連中が見ているはずないので書いてやる。

汚く書いてあるので(特に女性の方は)あんまり見ない方がいいですね。(じゃあ書くなよw)

続きを読む

TBS・MBSのアニメ3種の感想

  • 2008/04/07(月) 00:08:46

みんな、ただいま。
五日放っておくっていったら、まじで、アクセスがすごい減ったw


まあそれはともかく。
今回は、クオリティが飛びぬけていて、もはや他の作品とは一線を画す3作品を簡単な感想を。

・PERSONA -trinity soul-第14話

衝撃のラストを迎えた前回より半年後のお話となりました。
OPもFLOWにものへと変わり、後半戦突入です。
OPがこれまた素敵です。後半にふさわしい曲調で、前期OPとは違った意味で盛り上がります。
しかしOPから兄貴がいなくなって、これでは-trinity soul-ではないんじゃ? とか思いましたが、兄貴に代わって死んだ妹でも在り、かつ洵の中に息づいている(?) 結祈が3人目ということでしょうか。
さて半年たって慎たちも3年生、彼らも受験生ですが・・・
慎は未だに兄貴の行方を追っています。その間に叶鳴にフラグが立っていますがw
伊藤刑事にも名前で呼ばれるほどには親しくなっているようです。
そしていままでさんざん声だけ出演の真田がとうとう顔出し。戌井暢もこれで完璧にP3の彼であると確定しましたね。
ペルソナバトルはいよいよ本格的になるようで、非常に楽しみです。


・マクロスF


OPが坂本真綾さんでしたね。R:2とは異なりこちらは変にタイアップとかなくて、いい感じ。
先行放映版とはいくつかのカットが異なっていたり、追加されていたりしました。
DVDがでたら、両方を統合したものを作って欲しいですね。たぶんそうなるかな、もったいないし。
さて、これが4クール? と目を疑ってしまうほどの凄まじいクオリティです。
ほんとに息切れが心配でなりませんが、長期スパンで考えれば毎回CGの戦闘シーンをはさむとは考えにくいので大丈夫かなーとかおもいますけど。ライヴシーンでも相当やばい。
展開としてはお約束と言えば、それまでなんでしょうが。アルトはなあ・・・不細工に生まれるよりはよっぽどいいよねえ。軽くあしらえないあたり、まだまだ青春。
7とは異なり、ある種の原点回帰と言うことで歌と戦争と恋のトライアングルで物語は動く感じ。
今回はヒロインが二人ともアイドル。一方はすでにトップアイドル。もう片方はこれからアイドルにという感じでしょうか。少年エースで連載しているマクロスFではシェリルの出身であるマクロス・ギャラクシーは壊滅したっぽいので、このままフロンティアに居座ることになるのでしょうかね。
どっちとくっつくか・・・と言われれば、普通に考えたら、ランカっぽいですが。
でも、わざわざ歌を歌える人を重視したというオーディションで選ばれた方の配役ですから、ミンメイのことを考えると……ね。


・コードギアス 反逆のルルーシュR:2

待ちに待った第2期。最近多いよねえ・・・分割して第2期とか。製作側は楽だし、お客も熱が醒めにくくなって、売り上げ側としてもいいことだらけなんだけど、待つ側としては正直勘弁して欲しいw
それはさておき、なんか凄まじいさわやか青春ドラマが展開されてて噴いた。きっとコメディ回はこれだけになるのでしょう。
しかしギアスはなんでこうもOPに恵まれないのか・・・。いや、サビがもったいない。AメロBメロがひどい……。あとは絵とのシンクロか。なんで馬走らせてるんだよwww。
気になる絵もいくつもありましたね。オレンジの扱いのよさは異常。なんだあの世紀末救世主w
ルルーシュ=ゼロは皇帝始め上層部は知ってる感じ。というかそもそもルルーシュは洗脳されてたわけで・・・、あの局面に至ってルルーシュを殺さず、洗脳というカタチを取ったスザク……最後の1シーンやっぱりウザクだ。
黒の騎士団サイトもカレンなど、最後まで残った連中には顔が知れ渡っているみたいだね。
カレンはゼロがルルーシュであることに関しては完全に吹っ切れてるのね。
ラスト数分はまさに前期第1話のリフレインで燃え燃えでした。っていうかCCとすっかりラブラブやないかルルーシュw
これからが非常に楽しみ・・・なんだけど、第1期だけでもああだったのに、同じ2クールで新キャラを大量投入している今作で果たして収拾がつくのか、心配ではある。

近くて遠い実家

  • 2008/04/03(木) 09:47:04

大阪から名古屋へのアクセスは近鉄特急が便利です。 (俺は近鉄の回し者かw)


新幹線と比して倍の時間はかかりますが、料金もその6割程度で済みます。

そういうわけで、一泊二日程度実家に帰省してきます。(そのまま祖母の家に行くので実家にいる時間は少ないが、家を離れる時間は多い)
そういうわけでPC触れるのは五日後ぐらいなんだぜw

マクロスFとかルルーシュとか、予約していかなきゃ。
あ、マクロスは名古屋でも同じ日に見れるなw


<追記:私信?>
はたなへへ
例の書こうとしてた記事だが、メインヒロイン(ヒーロー)以外とくっつく漫画、アニメ、ラノベって少なくない?っていう話だった。

戦闘城塞マスラヲアニメ化キター!!

  • 2008/04/01(火) 21:19:14

08年の秋より放映開始予定。


キタキタキタ!!

08年は林トモアキの時代だ嗚呼嗚呼嗚呼!!!!



情報ソースは今月のザ・スニーカー6月号の早売りより。

制作会社は、老舗のマッドハウス。


安定した作画が期待できそうです。



気になるキャストは・・・


続きを読む

バンブーブレード 第26話(最終話) 感想   ウソじゃない。

  • 2008/04/01(火) 05:47:48

久々に感想やろう。最終回だし。


今期の最終回の中ではかなり出来でした!


:: :: : : : |     /___     ヽ
:: :: : : : |_ , 、 , ' ニ、‐i -``、. 、._/l
:: :: : : : |'ヽ/     ヽi'´ `ヽ ヽ. |
:: :: : : : |//   / //l|ー-=、-、`ヽ
:: :: : : : | /  ////i/ |:|    ヽ, - }こ'、ニ=,-,
:: :: : : : |/ //〉,<./  | _   i ノ i    ` `i`i
:: :: : : : | イ!ィ〈トミ'  ´i,__ ,`  |' ノl  <あのちっこい子後輩ちゃんに似てるわね
:: :: : : : | /i ゝ-' '   'it:' ハニ !-、/       〉ト,
:: :: : :(二'}'|   ,   ` '   `i"/       ヽ !
:: :: : `ニ、_)' ,  ,_      ,○ 'ヽ       〈 〉
:: :: : `-ュ {  ヽ ゙` _ , ィ   //∧      rソ
:: :: : : : |マ’ , !'` ´      `` -'/// ヽ      〉!
:: :: : : : ト、ド、           ヾ ノ/     / i
:: :: : : : |〉l  `、  _r‐;       ヽ'      i |
:: :: : : : || 〉-=ヽ ヽ= '7   , -‐- 、ヽ    l .|
:: :: : : : | /ヽ, _ ヾ 、`_'-‐ '_,´      〉   l.  |
:: :: : : : |/ l i ,ト ハ`‐< 二 _` ?--/     i  |
:: :: : : : |.l |ミ>ヽ;ハ /i∠ /_i T i -t-|     |  i|
:: :: : : : |l、|!ゝ:; ハ'ヽ!.´,=' 、,!ハ /  | i|  <藍華先輩のお兄さん不良だったんですね
:: :: : : : |i i_! ""    i :; 'ハニ| //ll |     ! !!
:: :: : : : |.!lヾ   '    ""/,イ/ | |     〉〈
:: :: : :r'ニi| ヽ `    /ノ=/ l |. |    i  |
:: :: <二-ヽ, | ヽ - イ   /> | |    |.i l
:: :: :⊂二L! |三==/   // | | |    | l l
:: :: : : '-‐k' l `フ,  '  /-‐ア | |     l l l
:: :__⊂ニi 、 A/,  ' 7'´    l i |. |    l l  l
:: :`-ーソ /i|⌒i} /´   /i l .|  |     l l  l

続きを読む


