
  • --/--/--(--) --:--:--


結構忙しい。

  • 2008/08/31(日) 23:20:23

相変わらず、どたばたしていて、更新もろくにできやしない。

ラジオもほんとは今日にでも上げるつもりだったけど、どたばたしてて、体力ないので、また明日あたりになると思います。


ところで近頃、スパムコメントがまたうるさくなってきました。
わざわざ、面倒にも画像認証もみなさんにはやっていただいているのに、この体たらく・・・。

なので、しばらくはコメントを承認制にし、もし何かあれば、メールか、Web拍手の方からコメントをお願いします


承認制なんだから、普通にコメしてくれてOKです。(そのかわり画像認証をとりました(出来てない場合は言ってください。

もちろん、Web拍手、メールも受け付けています。


また時期を見て、承認なしにしようと思います。


ちょっと、告知

  • 2008/08/27(水) 21:55:11

すいません、急な告知となってしまいました。

今日の夜11時から

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんのところのネットラジオ、
「ピッコロのラジオ」のリアルタイム配信にワタクシ、隣野時雄がゲストとして参加しますのでよかったら聞いてください。

詳しくは、上記のリンク先よりお願いします。

戦闘行為がなくなっても、事後処理が終わるまで戦争は終わらない

  • 2008/08/27(水) 00:19:03

昨日の冷蔵庫事変からようやく、使える状態になりました。

ようやく落ち着けたのでこの実家への帰省からこっちに帰ってくるまでの2週間何があったのか、

コミケでのレポなんかを中心に話そうと思って、ボイスブログを取っているのですが、

今回は序盤にある試みをしています。

いや、もう本人知ってる人からすればキモイことこの上ないんですが、俺の中の何かが、やれと叫んでいたんです。(なんという邪気眼だ)

ヒント:ビッチ変更で男性→?

返ってきたら大惨事

  • 2008/08/24(日) 21:23:11

ようやく快適ネット環境(ま、PCがやばいけどね)が復活です。

実家に2週間ばかり帰省して先ほど下宿の方へ帰ってきたのですが、
家を出る際、出てしまった生ごみをスーパーの袋で中に包んで、冷凍庫の中にしまいました。

「生ごみも凍らせてしまえば」


そんな風に甘く考えていました。


結果、生ごみの水分は袋からはみ出している上で冷凍庫の中で固まるという大惨事。
匂いが凄くきついし、他の食糧も侵食されて大損だコノヤロウ。

そして下の冷蔵庫。
生ものはちゃんと処分していたはずでしたが・・・カビが凄く繁殖していました。


ちくしょう明日一日かけて大掃除だよーーー!!



で、ソレとは関係なく、すごい情報を目にした。


■[アニメ]谷川流×いとうのいぢ×ぷよ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&えれっと「にょろ?ん ちゅるやさん」同時アニメ化決定!


まじでええええええええええ!?

ハルヒちゃんはともかくも、ちゅるやさんのほうにはマジでびっくりだよ。

えれっとさん大出世じゃない?



さすが角川、なんてフリーダムな。



東京新橋のネカフェより

  • 2008/08/16(土) 20:38:03

コメレスできなくてごめんなさい。
今は緊急というか大急ぎなので適当に

コミケ二日間通してほんとしんどいです。
まあ個人的には今日である目的、このブログで超絶応援しているラノベの絵師の方にスケブを書いてもらうというのは達成できましたのでちょっと満足(明日も何気ない顔して頼もうかな)

明日がいよいよ本命というか。
壁サークル以上に島サークルにも目当てがたくさんあります。
今回は少ない予算をやりくりしているため、なかなか出会って即買いがしづらいですが、なんとかがんばっていこうかなと。

あ、今日は企業ブースではるかっかの中の人を生で見れたわお。

汚れちまった悲しみに(バンブー・MP簡易感想)

  • 2008/08/13(水) 10:10:48

言い忘れていたと言うか、昨日はオフ会に行ってきました。(ARIAじゃないけど99%を楽しいことでも一つでも失敗があると苦い思い出になると感じてしまうと言うのを思い出した。)
もはやここまで付き合いがあると、オフ会ではあるものの、気心知れた相手ばかりと言うことで、非常に和気あいあいとしたものです。

オフ会解散少し前に、ヤンガンはお盆前だから発売が前倒しだよとファルさんと某鶏さん言われ、解散した後に、とらに出戻り、ヤンガンを購入。
バンブーがカラーと言うことで買いましたが・・・水着を描いたとしても健康的過ぎてエロくもなんとも無い。ここまで来ると脱帽モノ、これがバンブークオリティ。

岩堀の話は非常に綺麗で気持ちのいい着地点に着いたなと思っており、非常に満足。

というかポニテの近本がだな!!

最後の最後で、どえらい爆弾残していきやがったぜ・・・
そして次号から、バンブーの中でも大きな章に突入とか何とか。楽しみ。
ようやく伏線回収だよ。

あとガンガンも読みました。人を殺せる厚さ、弾丸が貫けない厚さへと戻ってきた感のあるガンガンですが、付録の存在もあいまって、いくらなんでもやりすぎって思わないことも無い。
マテパはようやく無限増殖しました。なんじゃこりゃ。
結局ジャンクーアの乱入でブライク戦はうやむやに。
そしてMPティトォとクゥの最終決戦へ・・・ということで次回は最終回、そして超重大発表とのこと。

普通この手の超重大発表ってメディア化(アニメ化)と相場が決まっているのだが、

マテパに関してはまったく期待できないのはなぜか(汗)

その理由は、今月ハガレンも同様に来月に重大発表があり、こちらは次回予告で見開きぶち抜きの大判振る舞い。
なんだこれは。これが土塚クオリティか。
んでメディア化発表にするにしては、あんまりの扱いの差から、
どうせ4章再開程度だろう思っておく。
そろそろカラー描けよと思うので4章入るときは、さすがにセンターカラーは貰って欲しいわ。

そして来月、MP 清杉 BBの同月発売が決まり、第2回土塚祭りが開催するようです。
BBはアニメ化の時のたぬきの人の酷使でだいぶ間が開いたような。
個人的気になるのは、彩光少年が単行本化ってなってたので掲載ページはどうなるのかと考えてみた。
たぶん彩光少年の2話分+いままでの外伝を数編×2=全2巻ってところだろうか。
これならページ数はつじつまがあうはず。

まあしかしなんとも変則的な商売するよなあ・・・


コードギアスのストリーム配信は便利ですね。
見逃したのに見れたよ。(PCはポンコツでも回線はADSLだから動画見ること自体は快適だったりする。)
なんかもう因果横暴ばっかりな展開だよ。
しかし自軍のランスロットよりも鹵獲した紅蓮を先に(しかも趣味で)先に改造してしまうというご都合主義はなんだかなあと思った。しかしつえーな、新型紅蓮。変態機動はびっくりだ。

んでまあ今後、ルルーシュは黒の騎士団からも裏切られる展開になるんだろうけど、ゼロ(ルルーシュ)がやってきた功績を考えてみれば、いまさら正体バレで切り捨てると言うのもバカらしい話だ。
合衆国は、あらゆる人種を差別しないと規範じゃないのか。(少なくとも作中見てる限り)
今回の展開見ていても、ゼロが指揮から外れたときに指揮系統が崩れかかっていた様子をみてもゼロがいないと駄目なのはあきらか。扇もここまで無能とは・・・

ナナリーはなんだかんだで生きてるに一票。
まだ退場するには早すぎる。(アーニャのフラグもあるしね。)
もうロロ雑巾はほんとに救えないな。とっと氏んで下さい。どんだけ病んでるんだ(ルルーシュはコイツの有用性に救われた場面こそあるものの、マイナスがでかすぎる。使い捨てるタイミングを間違えてるよねー)


なんとなくだけどこの話の終着点はルルーシュがいかにして世界に反逆する魔王になり、スザクがその騎士になるまでの作品となりそうだ。


そしてときおについて少し報告が

続きを読む

つづく デッドスパイラル

  • 2008/08/13(水) 01:48:29

家のオンボロバカPC(XP動かしてるのにメモリが128MBってどういう了見だ。)のCD?ROMのトレイをぶっ壊して使用不能にしてしまった・・・おかげで責められる責められる(実際は持ち主が実家(祖母の家)に帰っているのでこれからなんだが)

冬コミに申し込むための夏コミ時の受付番号のメモも下宿先に忘れてきたし(これを申し込み時に書いておくと、多少は選考が有利になるとかなんとか)、もうなんか実家帰ってきていいことが殆ど無くて、もう鬱すぎる。


まあ壊してしまった俺が言うのもなんだが、正直もうPC自体相当やばくて、毎回起動時に、オンボードのバッテリーが足りてないとか、時間がセットされてないとかで毎回ブートメニューが出てくるってやばすぎだろ。
そうなる以前に起動に15分は軽くかかるって言うのがもう信じられん。
ずっと画面が暗いままでなかなか起動しなくてほんとに心臓に悪い。
ウイルスバスターの更新を「2004」から行っていないという体たらく。
こうしてインターネットエクスプローラを起動させて書き込む程度は問題ないが、他のソフトを動かすと亀のようにのろかったり、大容量フラッシュメモリは受け付けないとか、問題は山積み。

確かにネット少し見るだけなら実家のPCはこのままでも良かったかもしれないけど・・・一緒に安いの探すから、買い換えませんか?

でも使えるなら買い換える気はなかったらしく、余計な金を使わせることになると思うとホントに辛い。

新しいのになったで、文句言いながら嬉々として使うんだけどね(端から見てよくよく考えたら「ツンデレ」といえなくも無いんだが、身内であることに加えて、現実にツンデレなんて心証最悪。「ツンデレ」がかわいいなんて思えるのは神視点(第3者・傍観者)だけだよ、ほんと。)

なんか譜のエネルギー爆発で、長文になってしまったね・・・

そして僕は途方にくれる

  • 2008/08/10(日) 16:57:45

まだ家を出れていません。

このタイミングMP3プレイヤーがプレイヤーがぶっ壊れやがったからです。
フラッシュメモリとしては機能していますが、MP3プレイやーとしてはまったく機能していません。

ちくしょう・・・ほんとに泣けてくる。
MP3プレイヤーは安物だと、ホント1年ぐらいしか持たないんだな・・・

今時外部バッテリーのなんてほとんど売ってないのにさ・・・

なんだよ・・・コードギアスが始まる時間になってしまったじゃないか・・・

実はまだここにいる

  • 2008/08/09(土) 19:40:56

書き忘れたけど、ラジオのほうも10000HIT突破してたwww

皆さんありがとうございます。

ほんとなら名古屋に向けて出発しているはずでしたが、結局一日遅らせました。

いやまあ、しょうがないよ。色々あるんだよ!!

ラジオ 第7回をアップ

  • 2008/08/09(土) 15:37:55

結局こんな時間になってしまいましたが、


電脳の空に響く声、第7回をアップしました。

まあ内容はいつものとおりアレですけどねえ・・・・。


というわけでこれを書いた一時間後ぐらいに名古屋に向かって家を発ちます

明日の予告

  • 2008/08/07(木) 23:35:47

俺のスルースキルも大したものだよね・・・



このブログ80000HITしてたよ!(800もカウント過ぎてから言うか)

わzわざメールでキリ番ゲットを知らせてくれた焔たん感謝!!(なれなれしいなおい。


そんな焔たん(だからなれ(ry))のキリ番リクにお答えして、明日にはラジオ上げるよ!!
(あの文面をそう解釈した!)

まあまだ収録してないんだけど、まあ明日の夜ぐらいには何とかしよう!!

なんかトークの話題とかくれたらうれしいな!!



近々実家にかえるので、ブログの更新がおろそかになるやも知れません。
んで実家じゃ、当然ラジオなんて取れないんでだからその前にってことさね!


り?ん?ぐ?にか?けろ!

【訃報】河合英里さん逝去

  • 2008/08/06(水) 12:42:54

公式はアクセスができないので、こちらのニュースサイトを掲載。

http://natalie.mu/news/show/id/8773


TVアニメ「うたわれるもの」のEDの歌唱、
TVアニメARIAシリーズの歴代OPや挿入歌の作詞や歌唱、
TVアニメBAMBOOBLADEのOP・EDの作詞など、
多くの楽曲に携わっていた河合英里さんが8月4日になく亡くなられたそうです。

お悔やみ申し上げます。

東京・台東区のセレモニーホール浄念で、今日の午後6時から通夜、明日には告別式だそうです。

戦闘城塞マスラヲ Vol4「戦場にかかる橋」 感想

  • 2008/08/03(日) 22:05:03

戦闘城塞マスラヲ  Vol.4 戦場にかかる橋 (角川スニーカー文庫 150-14)戦闘城塞マスラヲ Vol.4 戦場にかかる橋 (角川スニーカー文庫 150-14)
(2008/08/01)
林 トモアキ

商品詳細を見る


自称一巻の時点で一寸先は闇だったアドリブ小説もとうとう残すところあと一巻
目付きが悪い善良なヒキコモリのなりあがりストーリーもいよいよ佳境です。

最初の「露天の錬金術師たち」は連載では最期のネタ回でした。
元々3巻のカラー絵のモテフラグと言うのはこの話にかかっていました。
錬金術師の少女に、全身鎧姿のパートナー・・・そりゃ鋼の?ともいいたくなるね。
でも実際はアトリエwww。武装したりもしないwww
しかもこのアトリエは明らかに旧3部作のザールブルグだよなあ・・・判る奴いるのかwww?
さすがにヒデオのモテ話ということで女性陣が多目です。
でもヒキコモリ特有の冷静さから素直に喜べないのが哀しいところ。実際その通りですしねえ。
あと、エリーゼがいいキャラしてる。終盤に関する労働に対する講釈はさすがニート小説と思ったwww(違っ

次の4巻のサブタイトル「戦場にかかる橋」で連載時よりかなりの加筆修正が加えられていました。
もうソレはもう前半がある意味別物?になった具合で。
好感度によって美奈子ルートが追加されたかのようだったw
美奈子の活躍が増えている成果、巻頭の登場人物紹介の枠にも美奈子が復活していました。
この話はヒデオの評価がストップ高になる話でしたね。ここまでの大立ち回りはもはやヒキコモリとは思えませんw

がその次の夢の終宴では
まさにストップ安。
鈴蘭VSヒデオの新旧主人公対決はやはり前シリーズ主人公の貫禄勝ちといったところでしょうか。 
ギャグを混ぜながらどたぱたしながらも、力ずくで勝利をもぎ取るところはさすがといったところか。
一方のヒデオはメッキが剥がれ落ちて、後半の彼の心情は見ていて非常に痛々しい。
ウィル子がいい子すぎるというのもまた泣ける。
もはや電子ウイルスではない、立派な電子の精霊ですね。
ヒデオもここまで落ち込む必要もないと思うけどね。強さをどこにおくかということでかなり変わると思思う・・・

そして衝撃展開の書き下ろし、game is over.to the... に続きます。
このレナがアルハザン側の人間であるかなーとはうすうす思っていましたが、まさかここまで病んでるキャラで、ヒデオに対しては半分ブラフだったとは。
アルハザン側の反応は正直逆恨みもいいところ。アーチェスもエルシア並みの長生きの癖してみぬけなかったのかよ。
クロスフラッグスでの敗退者がわずか3組と言う異常性とアルハザンの計画感づいているエルシアにしてみれば、確かにおもしろくなるのもううなずけます。
もうすっかり美奈子はヒロインですね。立ち位置としてはサブですが、一時期のハブッぷりからすれば
大昇格ですね。
そしてラスト、ヒデオのピンチに今までの対戦相手が駆けつけるとこなんて、お約束ながら、燃えざるを得ませんねw


そして魔眼王、と電神の伝説フラグwww。
ヒデオにも謎の声が聞こえたり、真に未来視は実在することを思い知るという記述から、ガチで未来視フラグがたってますね。
まあそれすらもあと付けの張ったりっていうのが望ましいな。
ウィル子はグレイが登場したことで、量子コンピュータのフラグが立っています。
元々パワーとデータがあれば、万能の存在をなりうるので、これは期待。

あと一冊でまとめ切れるのか、トモアキを信じるしかありません。
できれば400ページ以上で!

あーしかしこれ2ヶ月以上待たされるのは、やっぱ生殺しだよなあ・・・就活の真っ最中じゃないか・・・


まあ何度でもいおうかな、終盤の展開はマジで読者殺しといわざるを得ないでしょう。


