
  • --/--/--(--) --:--:--


ドラマCD製作日誌 その3

  • 2008/11/28(金) 13:50:30

ちょっと今日の夜から名古屋の実家に帰らないといけないので、生存報告。


そして経過報告です。  困ったといえば困った状態です。


続きを読む

バンブーブレードがゲーム化するようです。

  • 2008/11/28(金) 13:22:47

ゲーム化だってさ

土塚系サイト、ブロガーの間で、まことしやかにいわれていた企画がどうもマジらしい。


これか、土塚さんの言ってた4つ目。多分監修とかルートの一部の脚本とか担当してるんじゃないかと思うのだが、どうだろうか。

まあ僕の中で、バンブーブレードは綺麗に終わってる作品なので、これ以上どうこうしようとか思わないんだよなー。
というかこの手のゲームは〇〇ゲーだと相場が……。
ぶっちゃけ、バンブーのドラマCD紅白盤で締めてよかった。

いや、もちろん「BAMBOO BLADE」の方はこれからもしっかり追っかけるけどね。

まあPSP持ってない僕には、元々無理な話なんだけどね。

ドラマCD製作日誌  その2

  • 2008/11/26(水) 01:25:16



すこし、進展があったので、報告。

いろんな意味で、一杯一杯。


そんな内容は続きから。

続きを読む

ドラマCD制作日誌

  • 2008/11/23(日) 23:05:31




さ?て、ちょっとドラマCD作りのほうで、動きが空いたので、すこし雑記として書いておきます

今回は、多分に自分の甘さを痛感いたしました。

詳しい中身は続きから!

続きを読む

メモ

  • 2008/11/23(日) 12:01:05

一方の別の有力アニメ専門チャンネルのキッズステーションは、年内31日はほぼ通常通りの放映プログラムとなっている。
 しかし、年を明ける1月1日0時からは、この秋大人気となっているサスペンスストーリーアニメ『CHAOS;HEAD』の一挙放映を行う。こちらは全11話およそ5時間、体力的には無理なく観ることが可能だろう。


『CHAOS;HEAD』の一挙放映を行う。こちらは全11話およそ5時間、

『CHAOS;HEAD』の一挙放映を行う。こちらは全11話およそ5時間、



ちょっと、まて。全12話予定のはずじゃないか?


え?っていうか本編は11話で終わるの? 12話DVD特典? んなあほな。
つーかあと4話で終わらせるって結構なオリジナルになるんじゃないか?勘弁してくれ。

まさか、「あのね」とか言うのじゃないのだろうな。「あのね」とかふざけんな。

このラノトノベルがすごい2009 簡易感想

  • 2008/11/23(日) 00:26:02

昨日と今日の買物

「生還まで何マイル?」 GA文庫 林亮介
 
「ギャルゴ!!!!!4」MF文庫 比嘉 智康

「このライトノベルがすごい 2009」宝島社

このラノは参考資料。1位は文学少女の圧勝。
それにとらドラ、バカテス、とある魔術、香辛料が続く。

友人からも文学少女は面白いといわれていたのだが、結局手は出せず。最後のオチだけ読んで、ああこれでいいやと思ってしまう。薦められた時には、すでに結構な冊数が出ていたのだけど。
第7位に「生徒会の一存」が入っていることに驚きを隠せない。というか特集まで組まれてやがった。
一向に面白さが理解できないのだが、それは僕がラノベに求めているものが違うのだろうという話。

つまるところ、生徒会の一存というのはパロディやギャグ要素の多いエロゲーから、エロを差っ引いて、小説用にテキストを直したもの、もしくは、パロディやギャグ要素の多い4コマ読み物として構成しなおしたものというのが僕の感想。あくまで、主観です。
なので、生徒会で得られるものを、僕は他の部分で補給できてしまっているわけで。
読んだことがあるだけに、納得できないんだなあ。

まあこんなランキングだから、キャラクター、絵師のランキングに関しても、大体同じような作品ランキングに準じた似たような結果になる。







ちなみに我らが、ヒデオ君の活躍する、戦闘城塞マスラヲは22位。ヒデオは男性13位・総合23位と結構健闘しています。

ミスマルカ興国物語もこれまたランクインしていて作品では29位。マヒロも男性では24位総合44位と頑張ってます。

しかしこうしてみると、林トモアキ作品って野郎のほうが少ないんだけど、人気があるのは主人公の男なんだよなあ。
マスラヲにいたってはヒデオ人気が集中しすぎだろうけど。

鉄のラインバレル 8話簡易感想

  • 2008/11/22(土) 21:30:09

ああ・・・悪い方のGONZOが出てしまった・・・たちの悪い方の原作ブレイカーめ……

テコ入れで九条が初期メンバーで,
つり合いとるために、 宗美さんが加藤側にいるというのもよしとしよう。

だが、キャラが全然別の人になっていて、絶望した。
なんだこれ、原作を改悪じゃねえか

原作宗美さんのエピソードはラインバレルのなかでもいい話なのに・・・

とはいえ、別にラインバレルの原作をそんなに支持しているというわけではないです。
月刊だから進み遅いし。
単行本持ってないし、マンガ喫茶で全巻読破した程度ですけどね。


アニメ CHAOS:HEAD ブチギレ感想ってかもはや愚痴。

  • 2008/11/21(金) 13:36:56


井上ぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

世kもやってくれたなあ嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああ!!!



おいおいおいおいおい!! タクの社会的抹殺&七海関連のイベントすっ飛ばしてオリジナルとはどういうことだ嗚呼あああああああああああ!!!!

あのときの拓海の激情と絶望が見所だというのに、こんなもんに落とし込みやがってええええええ!


ち、アニメだからって、油断してたぜ。 

絶望した。

所詮メディアミックスかよってなりそうで絶望した!!



所詮井上は、井上ってことかよおおおおおおおおおおお!!!

表現的にきつかったかもしれないけど、そこは外すべきじゃなかった・・・・

まあ井上脚本だが、実は褒められる部分もある。ディーソードを使ったアクションが増えているってことだ。原作ではある意味で死に設定になっていたから、これはいい。

だけど、オリジナルで、剣をぶんぶん振り回すような展開にするなら、それは違うっつーの。



まあまだ、どうなるかわからない。構成を変えて、最後にもってくるだけかもしれない。


……でも期待できねえー

久々にニコ動紹介

  • 2008/11/19(水) 00:29:29


某オサレ(笑)マンガをオマージュしたマリオブラザーズ。
内容そのものはいたってシリアス。クオリティも超高い。

だが、これをまじめに書いていることそのものがギャグである。



にしたって、最近のオマージュの元ネタより面白いから困る。




ネタ的には大丈夫だけど
表現的に18禁なので一応注意





エロ耐性があると、爆笑できると思う。
セリフ変えてるせいで笑えるけど、その様はまさにエロ。それも辱める方の。

映画館で映画を見たら、泣かずにはいられない。

  • 2008/11/16(日) 18:24:30

欠伸をして、ドライアイを回復するために、生理現象として涙が出るのは必然でしょうよ。

だから勘違いしてもらっても困るんです。


先日漫画喫茶行ったのですが、シンシア・ザ・ミッションが置いてなかった・・・というkREX全般が置いてなかった・・・アニメ化を果たしたかんなぎは、気前よく入荷してましたけどね。
同人ゆかりの人だからかその筋の方々の書き下ろしピンナップが多くて驚きました。
たけうちとかいたるとかゆんとかうめとか。


それはさておき、最近はなかなかラノベに食指が動きませんねえ・・・。
面白そう・・・と思えるものがなかなか。
気持ちに余裕がないせいか、貴重な時間を割くに値する、なんて大層な基準が出来てしまっているのかもしれませんね。お前が言うな。


さて、ちょっと気になったのをいくつか、戯れ言していきます。


・ゴーオンジャー
劇場版をまともにスト?リーに組み込ませた戦隊は珍しい。覚えている限りでは、これガ初?
全然みていなかったから色々ついていけなかったが、EDもセレブ兄妹が混じっているんですね。
兄貴の笑顔にはギャップがありすぎてついていけない。だがそれが(ry

・仮面ライダーキバ
特にみていなくても、なんとなくついていけるな。
せっかく名護さんが復活なのにやられっぱなしですか。
物語も気がつきゃ佳境。誰が敵で誰を叩けばいいのか。視聴者にもわかりませんね。


・ガンダム00

サジきゅん。結局引き金を引けず。スタッフに大事にされている証拠かなあ。
彼が引き金を引くことをケツイするのが、物語のターニングポイントだと僕は考えています。


そして、大佐・・・あんた漢や・・・ほんまもんの漢やでええええええ・・・・!
と、心の中で男泣きをしていました。戸籍なんかなくても、あなたまソーマの父だったよ・・・
そして一組のバカップルが誕生していました。
マリーの人格が復活し・・・そのままアレルヤとゴールイン!
え?・・・引っ張るとか思ったらすんなり決着。まあこれ、実質の32話だからね。
ソーマの人格が生きているというのに、主導権は完全マリーですかい。
いいんですけどね、2次元世界のバカップルを見るのは好きなほうです。
これでダメラギさんはアレルヤを食うことが出来なくなり・・・まあ歴代ガンダムの不幸強化人間キャラのマリーがこのまま生き残ってゴールインなんて・・・いいんじゃない?
そのへんを「お約束」を守る必要なんて全然ないと思うし。


・CHAOS:HEAd
地味に応援中のこの作品。
吉野さんの神演技を楽しんでいます。というかむしろ神がかるのは追い詰められてからの今後ですが、なんかアニメは微妙にオリジナルを絡めるらしいという噂だが、どうなることやら。
あの〇〇が宅配されてくるイベントと屋上イベントは削除したらダメでしょうよ。



とりあえずこんなもんです


あ、このブログも。90000HITを超えました。6ケタの大台まであと10000.

これも皆様のおかげです。ありがとうございます

今後とも隣野時雄とこのブログをよろしくお願いします


マテリアル・パズル・ゼロクロイツ&清杉 簡易感想

  • 2008/11/11(火) 14:43:18



面白くなってきたね!

一応2本立て? だけど、最初の話は性格にはカウントされてナイっぽい。
最初の世の中を憂いてる話は、笑いながら、あんまネタ自体は笑ってる場合じゃないネタだったねw
んで2話目と言うか実質の1話である話なんだけど、珍しいというか、初めて女の子二人が扉絵を飾りました。店長がかわいい。
多分、練習しようと思ったんだろうな・・・でもちゃんと女の子も出せる話が出来るようになって、清杉のネタの幅も増えたような気がする。

でも今回の話は思わず笑ってしまったなあ。
以前までの清村なら、甘いものを食べるときはシアワセな表情を浮かべていたはずなんだが、
最近はその逆で、おいしいと余計に顔が困るという困ったことにw
おかげで某3になるとかwww。
もうもとの世界に戻れないとか深刻すぎるwww。
いい店なんだからリピータになってやらなきゃね、

そしてやっぱ店長くぁいい(大事なことなので2回言いました)

マテパは続きから。

続きを読む

自分探しするやつに限って結局なんっにも見つかんない!

  • 2008/11/11(火) 00:28:03

         . '   _ 二二 _ .、
          /    /´ -‐…‐- .`\
        /     /´    i   !`ヽト、
.    ,ヘ  ,'   i    !  !  | |i  |ハ i ヽ キリッ
   /  ゝ!  ノ|  ! !::__!::ノ ´  ̄  i::.i |!
   \  .| .:i i :i i |´   \  / `!、ハ:!
      `ヽi  从 i i | ニニミ    .ニニ !:::::|   やっぱり神様なんて
.       |  YハiハN  {r::リ`  ´{r::リ '::::N   いなかったね
.       |  ヽゝ   ´´     ``ハ!`
.       |∧   ?!        ′ ,':::|
       j/∧  _!::} 、   ⊂' ..イ:::::|
      ///∧´ ∨  `  ,.... ィ´゙Y:::::|
.     /////∧ ヽ    {ト、∧ |::::::!
     ,< ̄ ̄∧  } `ヽ  >''} { ̄`ヽ
.    /   `ヽ:::::::::Y´ヽ      i´`∨::::∧
           _ ___
        ,. :'´: :,. -―‐-ミ:ヽ、
      /: : : :厶ィ': ´ ̄ ̄ヾ : :\
      /: : : : : :.!: :M: : : : : }、: ヽト、:.\   じゃっておwww
     i: : :.!: : : レ‐' ` ̄⌒ ⌒" トヘ:ハ!
   ト--|: : :.!: : 、|  ー‐'' ´ `'ー  }: :.ト
  ミ ミ ミ : :!: : : :! z=≡   ≡z.{: :.ハ    ミ ミ ミ
 /⌒)⌒)⌒.ハ :_Nとつ \\\ C VVリ   /⌒)⌒)⌒)
 | / / /:弋こ \ヽ __,.   } (⌒)/ / / //
 | :::::::::::(⌒) : :}\  /   1  /  ゝ  :::::::::::/
 |     ノくf⌒Y ` {_  _,ノイ|    /  )  /
 ヽ    /  ヽ ヘ,、  _「 |::!:::::}   /    /     バ
  |    |   l||l 从人 l||l.!::|イ:::ヽ_./ l||l 从人 l||l  バ  ン
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、/:::::イ;  -一'''''''ー-、    ン
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ):::/}  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



最近は更新が滞ってしまって申し訳ありません。
もうリアルが、就職活動、ドラマCD、無限の3重苦でして(マテ

なかなか更新まで手がまわりません。

土塚サイトとしては、次のガンガンのMPZCの感想はちゃんとやろうと思います。



ガンダムダブルオー セカンドシーズン 第5話 感想

  • 2008/11/02(日) 21:45:44

要点まとめて、気になるところを3つ上げて、簡単に
今回は改めて立ち位置と方向性の確認するような回でした。


・自由すぎるミスターブシドー
以前にもまして、傍若無人ですね、ミスター。
大佐や司令部からも独立し、同行するけど、命令には従わない・・・
司令部(つまるところリボンズ)にも評価されているのは、その人間性もあるのでしょうね。
まあ、前までと違って、敬愛する教授や共に戦う戦友も名誉も信念もないのだから、こうなるのかなと。


・街をやくぎっちょん・・・もといサーシェス
戦場のジョーカー、満を持して登場といった感じ。
刹那の言葉が聞こえるのか? (そもそも刹那ってわかってんのか)という突っ込みはさておき、
小国を壊滅させ、リボンズ提供のガンダムで蹂躙する様はまさに悪鬼羅刹。
勧善懲悪ではないガンダムにおいての、無邪気な悪意を持つキャラというのはすごい特異な存在ですよ。自身が壊れていることを自覚しているのも余計にたちが悪い。
ある一面仁特化して人間を超えて人間らしい部分を強調すると、こんなやつになるんですねー。
作中通して最凶の相手だけに、今後もCBはこいつに振り回されそうですね。


・業を背負ってしまったザジ
今回の最も大きなターニングポイントじゃないでしょうか。
今まで散々、刹那との立場を対照的に描き、被害者であった彼が、ついに間接的とはいえ加害者になりました。
この辺はルイスとの対比ですね。ただ、ガンダムを憎むルイスとはちがい、サジはCBの人々を知り、そしてカタロンの人々を知りました。
例え自分の不幸の原因を作った連中だったとしても、家族がいて、笑顔を持つ人たちであるということを認識してしまったら、もう遅い。もはやただ憎んでいい存在ではなくなります。



他にも、糾弾されても過去を背負い大人すぎるせっちゃんとか、冗談めかして半分本心でCBなんて参加しなくてもいいんだよいってやれるティエリア、アロウズの無差別攻撃に激昂するロックオンとか、地味に見所はたくさんあるんですけど、きょうはこのへんで。

季節の変わり目ですよー!!

  • 2008/11/02(日) 12:31:55

風邪の引きやすい時期ですね。

別に油断してたわけではないのですが、3週間前に高熱で、
そして今日、再び、体調が優れない僕がいます。

でもホコリの多い今の部屋を何とかするため、そして洗濯物を干すために、
がんばって起きて、安売りしてたチオビタ2000を飲んで、がんばってます。
さすが、タウリン2000ml結構効果があります。

いまは、お湯が沸くまでの小休止です。
でも、ほんと、あったかめにした方が良いですよ。
薄いものを重ね着するのがよいかもですね。
調節しやすいですから。

それでは、皆様も体調管理には気をつけtくださいな。
また今年は、インフルエンザの大流行も懸念されてますから。


ネギとかニラとか食べましょう。


