
  • --/--/--(--) --:--:--


製作日誌 その後  その1

  • 2008/12/31(水) 12:50:31

名古屋のネカフェからこんにちわ。

時間がないので、お礼の言葉だけ述べさせていただきます。

コミケ会場ではこちらの予想を上回る方に足を運んでいただきまして、まことにありがとうございます。
まさかこの自分が差し入れをいただくなど、誰が予想したでしょうか?


厳しいスケジュールの中、こちらのリテイクにも応じてくださった、キャストの方々。

会場でお客さんの足を止めさせた原動力となった絵師様方。

視聴してくださった方、購入していただいた方、

そのほかすべての関係者様。



本当にありがとうございました!!


また落ち着いたら、いろいろ当日の様子や、今後についてなどもお話していけたらと考えています。



それでは、失礼いたします。


冬コミ頒布物 告知

  • 2008/12/27(土) 11:29:13

師走も残りわずかいかがお過ごしでしょうか。

さて、以前から頒布予定の戦闘城塞マスラヲのドラマCDですが、このたびジャケットイラストが完成いたしましたので正式に告知をしようと思います。(情報は徐々に追加していきます)

C75 おー03b  時のキセキ 頒布物ジャケット




無事、マスターアップできました!

やっつけですが、中身のサンプルをつくりました。クロスフェード?風味に場面をチョイスしたものを特急で作成。こちらをクリックで、DLできます。

・サークル名
「時のキセキ」



・日程
12月29日(月曜日)

・場所
コミックマーケット75/東京ビッグサイト 西2ホール おー03b 

・タイトル
戦闘城塞マスラヲ ボイスドラマCD 「愚者達の挑戦?a tale of losers?」

・頒布価格
500円(お釣りに関しまして、5000円以上の大きなお札に関しては、対応できませんのでご容赦ください。できればあらかじめ、用意していただければ幸いです

・ジャケットイラスト(敬称略)
よたく行幸

・ロゴデザイン(敬称略)
隣野 時雄 
よたく行幸

演出、脚色、編集
隣野 時雄

・キャスト)
川村ヒデオ:隣野 時雄
(以下敬称略)
ウィル子:ひじきへるま
ウィル子役です
レッドフィールド大佐:あいごん
大佐役です。
リュータ・サリンジャー:最恋守☆
エルシア:
大河内美奈子:早河蓮華
岡丸:ヴィレド
ラティ:雪乃のあ
霧島レナ:夕凪 蒼


以下後日追加予定

・使用音源(敬称略)
BGM?Soundever
効果音―ノタの森(環境)


・形式
ホワイトプリントCD?R(音楽CD)

・収録時間
70分超

・作品概要
角川スニーカー文庫「戦闘城塞マスラヲ」の0話と1話をベースにしたボイスドラマCDです。





なお、当日は、「清村くんと金の卵(仮)」とか、電脳の空に響く声 コミケ出張版とか、荒唐無稽なオマケCDがあるかもしれません。こちらは価格は100円です。

ごめんなさい、無理でした。マスラヲできるのが、予想以上に難航したために、余裕ゼロでした。

主催の願望から始まったこの企画。これが隣野 時雄の今出せる全力全開に限りなく近い何かです。
ノウハウゼロの素人がどこまでものを作ったか、その顛末をお楽しみください。




お時間が許されましたら、是非、足を運んでいただきたいと思います。

会場で会えるのを楽しみにしております。
販促POP

会場ではジャケットイラストともに、上記のPOPを目印におく予定です。
こちらはぱちろー様に描いていただきました。



会場でときおと握手!(マテ

製作日誌 走り書きその5

  • 2008/12/26(金) 15:46:15

戦闘城塞マスラヲ  Vol.5 川村ヒデオの帰還 (角川スニーカー文庫 150-15)戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還 (角川スニーカー文庫 150-15)
(2008/12/27)
林 トモアキ

商品詳細を見る



公式発売日は、1月1日だけど、正月進行でそれよりも早く手に入るのは自明の理。
もうフラゲ報告も上がってるみたい。うぬう、東京め。

僕の住んでる地域には、まだ入荷しやがらないです。
今回ばかりは、頑張ってネタバレを読まないようにしています。
もう読みたくてしょうがないんですが、なんとか我慢。

それにCDのこともあるし、 残すはBGMと効果音の挿入のみ。
さあ最後の踏ん張りどころだ!!

製作日誌走り書き、その4

  • 2008/12/24(水) 15:33:04

クリームチーズケーキ買って来ました(待てい!!
モロゾフです。


上の方で大々的に告知やってますが、下のこっちで細々更新。
昨日、ひょんなことから大泣きしたので、心の安定がとれました。(あれで泣けるやつは友達になれそう)


未だにノイズ除去作業にひいひいあえいでます。
これも録音環境のなせる業。

全部で200ファイルぐらいあるセリフを均質化して、増幅して、フィルタあわせて、ノイズを除去という4工程のひたすらローテーション作業に没頭です。
それに並行して、各キャストさんのセリフのすりあわせとか、色々やってます。
元々の完成は明日の夜だったけど、こりゃどうもあさってまでかかりそう。いや、明後日で、済めばいい方でしょうかね。



ちなみにこの場を借りて某所で聞かれた質問を答えると、絶望的だけど、まあ何とかなるんじゃない? いや何とかするんだよ、ノリ。できるかじゃない、やるんだよってな。

最後の最後で何か頼むかもね。



最近自転車をこぐスピードが上がりました。
どうも減量の絵に今日ですね。伊達に7kg減(一昨日の飲み会と昨日のヤケ食いで5,5kg減だけど)は伊達じゃない。
そろそろアウターギアも平地で使っていけるかも

走り書きとかそんなちゃちなもんじゃねえ

  • 2008/12/21(日) 12:55:51

ちょ・・・俺のセリフ・・・全部取り直しって・・・どういうことやねん・・・おもわず関西弁使ってしまったわ・・・・

やべえ、鬱だ。ああ、なんか朝から胃が痛むとおもったら・・・こういうオチですか。

死ねる。


だが俺は強く生きる!!

製作日誌 走り書き3

  • 2008/12/20(土) 22:31:31

 疲れ目 ドライアイ。

ってなわけで仮眠をとること一時間。

おれ、参上!(これがもう一年前とか・・・

さあ今夜も修羅場だぜ

効果音集めに協力してくれた今川さん、本当にありがとうございました。

さて、一応明日の午前10時までにすべてのボイスが揃う予定ですが、効果音やBGMの選定なんかもあるので一筋縄では行かないですね。


<独り言>
いつもんもヤフーメールじゃない方にメール送ったけど、気づいているでしょうか、Y氏

製作日誌 走り書き2

  • 2008/12/20(土) 12:23:15

録った音声(まだ全部じゃない)を片っ端から、ノイズ除去。
とりあえず聞くに堪えるようになったのでほっとした。

でも、これ今日中に終わるか?

製作日誌 走り書き

  • 2008/12/20(土) 00:43:35

タイトルロゴ製作に関してどうやらおれはとんでもない勘違いをしていたらしい。


ここまでの6時間くらいがすべて無駄ですか・・・?

ドラマCD制作中 その7

  • 2008/12/19(金) 02:41:21


ここがどう進んだとかそういう具体的なことはいえないんですが。


やはりボイスが提出されて、それを初めて聴く瞬間と言うのは、ものすごくドキドキしてしまいます。
もうね心臓バックンバックンですよ。
妙な具合に顔が紅潮したりね。(紳士かよ

いや、そりゃ欲望の赴くままにこれ作りたいってやって、お願いしたものがとどいたら、その出来映えを確かめるのはすごくどきどきすんですよ。

でまあ、場合によってはリテイクをお願いすることももちろんあって。

いまのところ、ボイスが集まったのは大体5割?6割程度ですね。

ただ、これだと、やっぱり編集作業するには不十分で、その間に自分の収録やったりとか、就職活動の云々とかしているわけなんですけど、ほかにも、提出していただいたボイスを検討する時間とか、
メールのやり取りで打ち合わせしたりとか、そういう周りを固めてる感じでしょうかね。

ジャケットデザインも幾度も打ち合わせして、ようやく本決まりして、今は頑張って描いて頂いているところです。(誰なのかと言うことは、あと少しで発表できますんで。クリスマスくらい?)

あと地味に販促というか看板のPOPをとある方に描いてもらいました。許可が下りたらまた、このブログでも発表したいと思います。

ダブルオーの新OP 

  • 2008/12/16(火) 23:26:58

すいません。黒い感情全開ですので、閲覧には注意してください

続きを読む

ドラマCD製作日誌  その6

  • 2008/12/16(火) 23:05:25


さあ、いよいよコミケまであと2週間もありませんね。

ドラマCD製作も、キャストの方々からのボイス提出も始まり、いよいよと言ったところでしょうか。

肝心の僕自身の収録ですが、現在半分くらいです。

おせーなという意見はごもっともです。
他のキャストさんから送られてきたボイスを検討したり、他の関係者様と打ち合わせしたり、リアルの就職活動とか、いろいろ重なって、遅れています。
最も、僕自身の締め切り、他のキャストさんに設定させてもらった日と変わらないので、特に全体のスケジュールに影響はありません。
なにしろ、録ったらすぐ聴けるわけですから、修正もすぐに可能なわけでして。

まあそれ以外で今一番難航しているのはタイトルロゴ製作です。

さすがにこればかりは、ほかの人にどう頼んだらいいのかもわからないので、自分でやることになりましたが、色々ちんぷんかんぷんです。でもこれも今週中に作らないとやばいんで何とかします。

真の修羅場は、キャスト全員のボイスを検討し、リテイクなども出させていただいて、ボイスが全部揃ったその先にあります。編集ですね。
これが最大の山場です。ここをそそくさと乗り切れるかが、クリスマスにケーキを頬張りチキンをがっつくことができるかどうかの分水嶺なのです。

マテリアル・パズル ゼロクロイツ  第3話 簡易感想

  • 2008/12/14(日) 02:48:50

MPZ(流行らそうと思ってる略称)の感想をお楽しみの皆さん。


申し訳ございません。 ただいま時雄は絶賛修羅場中です。

なので、感想は、さらっと行きたいと思います。

濃いのを期待している人はごめんなさい。



続きを読む

「かんなぎ」休載騒動がひどい。

  • 2008/12/09(火) 18:23:31


もうなんか程度が知れるね。
僕も含めて買う側は、クリエイターさんが提供してくれるものを享受するだけの存在。
いってみれば寄生虫ですよ。宿主を殺すような真似したって生きていけないわけですよ。
それをこんな風にね・・・もう馬鹿だよねほんと。
いつまでもオタクが市民権を得られないのもわかるよ……買い手の品格の問題。
僕らが、彼らクリエイター唯一してもいい攻撃(というのも変だけど)今後買わないこと、見向きしないことだけ。もちろん、誰かをあおって不買運動みたいなのではなく、あくまで自分ひとりのはなしでね。

まあこういったバカの暴走って、なにも「かんなぎ」だけではなくて、いろんな作品で行われていることなんでしょうけどね。
たまたまかんなぎが、アニメで火がついて、知名度が高まる一方で馬鹿が多くなるわけなんだけど。

武梨えり先生は元々同人活動からステップアップしてプロになっただけに、ネットの情報は見るようにしていたのかもしれません。なので、ネガティブなことにも目がいってしまって・・・という感じでしょうか?
読者の意見というのは、貴重ではあるんですが、そこら雑多な掲示板やブログの批判なんてものに価値無いので、見ないというのが正解なんですけどね。
まあ一迅社だしなあ……


まあこれでかんなぎの続きが見れなくなったわけだが、どうしてくれるよ?
とはいえ、REXは付録のおい雑誌で、入荷も微妙なので立ち読みできないんですけどね。

だいたい単行本をちゃんと見ていたら、こんな騒動にならないはずなんだが・・・。

ドラマCD製作日誌  その5

  • 2008/12/07(日) 23:06:53



さて、今日はジャケットイラストについてですが、

とあるお方に、なんとかお願いすることが出来まして、
今は打ち合わせの段階です。

年末まで日が無い中を引き受けてくださって、本当に感謝しています。

この場を借りて、改めて、御礼を申し上げます。






肝心のCD本編のほうですが、すでに収録いただいたセリフを提出していただいた方が何名かいらっしゃいます。早いお仕事に感謝いたします。
現在、拝聴させていただき、検討中でございますので、提出されたキャストの方はもうしばらくお待ち頂きたいです。

肝心の自身のセリフの収録ですが、滞っております。
言い訳をさせていただくと、就職活動のほうが、思った以上に忙しくなってきているので、なかなか思ったようにスケジュールを組めないのです。

もうすこし、綿密に進めていきたいと思っています。


一昨日当たりから、一気に冷え込んで、ちょっと厳しいですね。


寒さに負けないようにと行きたいところですが、すこしくじけそうです(汗

ガンダムダブルオー セカンドシーズン第10話 「天の光」  簡易感想

  • 2008/12/07(日) 23:04:19

ちょっと息抜き。


タイトルは天の光。それがあらわすものは、衛星軌道上にある戦略兵器メメント・モリ。

地表どこへも射程、減衰せず一国を滅ぼしてしまえるその威力。ガンダムではつきものの大量破壊兵器です。
脳量子波に干渉する辺り、GNレーザーって感じの武器でしょうか。

いい加減、このペリーをどうにかしろ。

中東再編どころか地図上から失くすきだろうかリボンズ。
統一ではなく、画一と評したリジェネはうまいことを言う。

人によっては、かなりこの展開は嫌うのかもしれませんね。警告無しに、まだ何もしていない王国に向けて、有無を言わさず発射。
さすがに明確な悪ですよ。テロ相当とは訳がちがいます。
最も、それすらもテロの潜伏先とかどうとかいって世間に印象操作されるかもしれませんね。
おっと、まるでどっかの国のようだ。

一方で、ダブルオーのサポートメカ、オーライザーがお目見えです。トランザムツインドライブの相乗効果を含めて、理論値を越えたGN粒子量を生み出せるようです。
つーか機体は壊れたりしないのか?
そして、べつに戦闘機として運用する必要は無いと思うんだよ。
さいしょっからアタッチメントパーツとして使用すればいいじゃない。


さて00最大の勝ち組はじつはおやっさんという、なんともまあな感じです。

「――俺の嫁だ」シンプルかつ絶対的な威力をもった一言です。

正直、この奥さんにダブルオーのなかで最も萌えましたよ。


ラングランジュ3の基地には新たに優秀なスタッフが加わっていました・・・



どうみてもイノベイターです。本当にありがとうございました。


これでツインドライヴもトランザムも基地の位置も筒抜けですね♪




ハレルヤ再覚醒に荒熊サン死亡(?)という怒涛の展開で次回へ。



ちなみに1期のときに報道マンをしていたあのひとが、カタロンに属しているとはびっくりですね 。

BAMBOO BLADE プチ感想

  • 2008/12/05(金) 21:22:42

やっば、ホントに更新できてないね・・・。

まあネットの更新なんて気が向いたらくらいで、義務感でやったらいけないとは思うんだけど・・・

見てくれる人がいるなら、変化はつけたいものね。



というわけで、ヤンガン見てきたんだけど・・・まーそのなんだ。

まさかウラがメン〇ラキャラだったとは・・・いままで全然喋らないキャラだったその鬱憤を晴らすかのように喋り捲るウラだが・・・そりゃ親父ズも負ける。

だめだ、このウラ早く何とかしないと・・・

だが相手が芸能人なら、テレビに出れば、会えるとか何とかいって、ってな展開もありえる・・・。

にしてもあのブラックヂュランなんなんだ。





ドラマCD製作日誌 その4

  • 2008/12/02(火) 15:08:52

はい、というわけで製作日誌も4つ目ですね。というかあと3週間でこれつくるんですよ? マジで。

私のリアルを見てる人は、お前がやるの? と信じられないかもしれませんが、本当です。


さて、まあ今回はいつものように報告から。



キャストを申し込んだ全員の方から、依頼の承諾をしていただけました。
いえ、厳密にいうと、微妙に異なるのですが、うまく進めば、全員決まったも同然の状態です。
ちゃんと、全員決まりました。


というわけで、あとは、私がバカをやらない限り、コミケでは無事、頒布することが出来るかと思います。

そう、作品に関しては。



まだ決まっていない項目がありまして、それは


CDジャケットのイラストです。

やっぱりこれがないと締まりませんからね。



というわけで、現在、イラストを描いてくれる人を探している状態です。



もしかしたら、これを見ているあなたのところに、依頼のメールが飛ぶなんてことがあるかもしれませんよ?(オ



これも一つの時代か

  • 2008/12/01(月) 12:26:32


女の子になりたい! とはK5たんの発言。まあ端的に言ったせいで、本来の意味がわからなくなってますねー合掌。

要は、女の子女の子したアニソン等を女性に歌って欲しいそうです。

さあまあそんなことはどうでもよくて(マテ、これですよこれ





4ジゲンが元ネタのアニメ動画が一位になるとか、びっくりしました。
この手のネタが受け入れられるようになったっていうのは、やはり時代ですねえー。

早く2巻出ないかな、4ジゲン。

さすがに立ち読み暦の長い私でも、少女漫画雑誌までは手が出ないから、ひたすら単行本待ちなんですよな。


