スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


犬マユゲで行こう

  • 2006/10/29(日) 00:15:35

ここ一年くらいでしょうか。
普通の漫画を買うことは少なくなり、

今ではほとんど4コマ漫画

買っているような気がします。

割合的には4コマが7?8 普通の形式のものが2?3といった具合。

羅列してみると(太字はキラータイトル)
・そんな奴ァいねえ!!
・派遣社員 松島喜久治
・オレをもりたてろ
・りんごの木の下っこで

おねがい朝倉さん

・よろしく神田さん

らいか・デイズ

・ちとせげっちゅ!!
・らき☆すた

えすぴー!都 見参!

・ドージンワーク

殺し屋さん

B.B.JOKER

・WORKING!!
・てんぷら
・どきどき姉弟ライフ
・愛しのMYハニー
・ふぁんきーサーヴァント
・やさしくしないで
・あずまんが大王
・もてもてねーちゃん
・ビ・プリセンス園華サマ

・―X(ペケ)―

・ななこまっしぐら!

・Spring!!

・動物のおしゃべり

そして本日のお買い物の中の4コマ漫画
・がんばれ!メメ子ちゃん
・共鳴せよ! 私立 轟高校 図書委員会

・勤しめ! 仁岡先生


ってキラータイトルばっかりじゃん!!

にしても仁岡先生はマジでほりだし物。

普通に笑ってしまいましたよ。

4コマって原則、最後のコマで落ちをつけなければならないから、
実はかなり高度でセンスが要求されるジャンルなんですよね。
でもその代わりというか、絵がそんなにうまくなくても、大丈夫みたいな世界。

あと私が4コマ漫画を好きな理由のひとつして「日常」を描く作品が多いというところもあります。

そのテの4コマをみていると、

ああ、何気ない日常って、楽しいモノなんだなと
再認識するんです。


まあ、不条理系もあるんで、
結局は面白いから
の一言に尽きるんですがね。

肩肘張らない面白さを秘めてますよ、4コマは




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>名古屋の記さん
貴殿の書き込みは久々だな!!

カラスヤサトシか。調べてみたら、アフタヌーンなんだな。
まったくもって、見落としていたぜ。
今度探してみるわ。

>龍牙那智さん
―X(ペケ)― 自体はかなり昔の作品ですが、その破壊力は今でも通用するほど強烈ですもんね。
少女マンガのほうがブラックで過激なギャグマンガが多いと思うのは、私だけでしょうかw
B型H系、買ってはいませんが連載のほうは読んでますよ。
さんりさんのネタは、どうしてこうあざといのかw
山田は耳年増の典型とも言うべきキャラのような気もします。
お○ニーネタが普通に出されるあたり、なんとも新鮮な(ry



  • 投稿者: TOKIO
  • 2006/10/30(月) 23:39:39
  • [編集]

ペケ面白いですよね~。私も好きな作品です。
ヤンジャンで連載中の「B型H系」も面白いですよ。ちょっと下ネタ多いですけどw

  • 投稿者: 龍牙那智
  • 2006/10/30(月) 23:12:01
  • [編集]

カラスヤサトシさんが描いてる「カラスヤサトシ」もお勧めですよ。
日常は日常でも他人のリアルな日常を覗き見するような感じで、別の楽しさが得られる漫画です。

  • 投稿者: 名古屋の記
  • 2006/10/30(月) 22:43:13
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

