スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


すっごいさめた俺がいる(今月のMP感想)

  • 2007/01/11(木) 16:24:35

初めに、今回の話のまとめ感想を一言。

つまんないな・・・

いつもいつもドキドキさせられっぱなしのMPでよもやこんな感想を抱くとは。

自分でもよくわかりませんが。

第114話 王子と斬り裂き魔

・回想?あの後、城で何があったのか。

大方の予想通り、グリンはコルクマリーごとゴッドマシンを使って過去へと飛んでいました。
それはいいけど、なんで、グリンの顔についた血までなくなるんだ?
グリンが必死になって懇願し、コルクマリーも11本目の安定は手に入れたから、マルチーノは殺さないと、その場を去る。
あくまで、殺すのは手段であって目的ではないらしい。

そういえばと、五大石を回収していくコルクマリー。
二つを回収し、残るひとつはと見渡すと、サンが持っていた。
サンは命欲しさに思わず渡そうとするが、そこで声が

「わたしをつかえ」

前々からサン強化の布石となっていた五大石の精霊がここで出てきました。
あくまで五大石はおまけなのか、それとも異常な魔力を感じたのか、深追いはせずに、コルクはマージ島に向かいました。

・コルクマリー強襲

このシーンはいいね。勢いがあって、スピード感もよく出てる。

しかし、

ジール・ボーイ瞬殺がショックを通り越して、まるでギャグにしか見えなかったのは俺だけか?

対峙するバレット王と斬り裂き魔。
やっぱりは、命七乱月は優勝者しか使えない設定か。
だとすると、ミカゼの大躍進は約束されたも同然だな。
とはいえ、女神側としては、メモリア勢に命七乱月が渡らなければ、及第点なわけだし。
すでに疲労がたまってるバレット王。
彼の魔法は対ヨマ戦で、お目見えするのだろうか。

と、ここでWWFで腕をくっつけたジール・ボーイの飛燕が割ってはいる。
前々から見たかったコンビだね。
アクア、プリセラ不在のときの最大戦力だし。


第115話 斬撃と活力の炎

WWFによって全盛期に近いレベルまでに強化されたジールボーイとコルクマリーはほぼ互角。
コルクが剣仙技のひとつ「宝天斬」を放てば、
ジルは「八ツ首卍龍」で迎え撃つ。
上位魔法使い同士の戦いは、もはやドラゴンボールの世界です。

ただなあ、この宝天斬、どういう技なのかさっぱり理解できん。無数の斬撃を放つだけなら舞打と同じだし。
いや、むしろここで「舞打」としてくれたほうが、よりカミッツの死が際立つとおもうのだが。
ああ、でもカミッツは12本目だから安定していないのか・・・

力は互角でも、WWFを使用するティトォの魔力は長くはもたない。
短期決戦で勝負をかけなければ、先ほどのように瞬殺は必至。
そこで、接近戦を仕掛けるために選んだティトオの策は・・・

あえて斬撃を受け入れ、WWF瞬時に回復、隙が出来ているはずだから再度攻撃というもの。
ジルじゃないと出来ないし、ジル以外なら、斬撃を貰った時点で即死だったかもしれないが、そんなギャンブルに成功し、続けざまに魔法拳をヒットさせることに成功する。
攻撃特化型のキャラクターの法則が当てはまり、受けにでると、途端に脆さがでるコルク。
先々月までの裏ボスとしても威厳はどこへ行ったのやら。そしてとどめに彗龍一本髪。
「ガードしろ 剣仙十一刀流」は文法おかしいってw

なんとか、攻撃を防ぎきったコルクだが、形勢は逆転している。
というか、片腕が取れてる気がするんだが、見間違いかな・・・?

ここでアダラパタは風呂敷に閉じ込めたヨマを投入。
すでに何週間も闇の中を閉じ込めてたんだから、ヨマじゃなくたって狂乱するよ。

そんなドサクサにまぎれてコルクは逃亡、ヨマも後に鎮圧。
光の魔法使いは夜には滅法弱い。

一方城ではグリンが無理をしてマージ島に向かおうとしていた。
嫌な予感は的中しそうである。

いよいよ、アデルバの真名が明かされるときがやってきた。
ってナトコで次回。

<総括>
ところどころに見所はあれど、バトルの内容としては不合格。
先月のシャルロック戦が高評価だったせいで余計にそう感じる。
尺が短くてあっさりしすぎだし、
何をやっているかわからない、勢い任せのバトルなど、評価できないのは当然で。
マルチーの可愛さが戻ったのはうれしかった。
マルチーかわいいよマルチー

んで、コルクは撤退したわけだけど、ボスがこのまま終わるわけもなく、12人目を殺して、再登場するのは確実か。だってボスだし
そしてヨマの真の魔法。
アデルバからして、まったく光とは関係のない名称だったからな。
敢えて夕方に投入したんだから、当然その魔法は光の逆転、闇なんだろうな。
アデルバはアナグラムかな?アルファベットでは,aderuba、か、adelubaかな?
こういうのは苦手だから素直に待つけど。
グリンはもう一度ゴッドマシンを使いそうだな。

にしても、儀式をシシメとセットで行ってるけど、大丈夫か?
まあ、ともに戦ってきたから一人と一匹で一選手って考えもありか。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

