
  • --/--/--(--) --:--:--


『世界でいちばんNG(だめ)な恋』 プレイ日記ファイナル

  • 2008/03/30(日) 22:55:00

ふい?終了。

いや?おもろかった。

書きおわったので、再びトップへ。

ラストエピソード、世界でいちばんOKな恋について。

穂香はCVまきいづみであること差っ引いてもうざいことこの上ない、シナリオ自体もかなり力技である。が、それでいいのだろう。なぜならこれは「ホームコメディ」w
と言うかぶっちゃけこのシナリオに関しては、サブの男3人のための話だと思うんだw
ここまでできるやつらがほんと何やってるんだという話だが、そこはまあ大目に見てあげようということで。



他のキャラもまとめてキャラ別感想言ってみよう

・陽坂 美都子
彼女以外のシナリオすべてでラスボスとして立ちはだかる、今作のメインヒロイン。
ダメポイントは「社会的倫理」
表題どおりにまさしくNGな恋。社会と言う枠組みの中では誰からもNG認定。
んでNGだなあ、なんて思うのはゲーム世界の人間だけでなく、我々、プレイヤーから見ても率直に思ってしまう感想だ。
別に彼女が中○生であるのなんてソフ倫どうこうじゃないよ。だって中○生がでてるエロゲなんていくらでもあるし。
正直彼女自身はダメな男、ダメ女ばかりのこの作品にあって唯一「いい子」なのだ。
だからそれだけに、苦い思い出で通り過ぎるはずの恋がそのまま実ってしまうことにイマイチ感情移入できなかった。


・天城 夏夜

普通の男なら、まずこいつで堕ちるwww
ダメポイントは「愛堕」
これだけ男にとって都合が良くて、可愛く思えるダメ女はそうはいまいw。
そうして落とされたが、最期、男はみんなダメ男に・・・。
彼女のルートは正直ボリューム不足否めないが、破壊力は確か。
理が関わらない場合は、元々達観していただけにダメキャラの中ではかなりまともなキャラ。

・澤嶋 姫緒
ダメポイントは「世間知らず」と「経験のなさ」
と書いてみたのだが……。
正直、彼女に関してはあんまりダメと思わない。
というか最終的にはそれらの問題が解消されてダメじゃなくなっちゃうのだ。
他のキャラはダメな部分が少しは残るモノなんだがね。
なのでNGな恋的にはいちばん外れてる気がしないでもない。
ある意味でいちばん成長したキャラでもある。

・香野 麻実
丸戸・ねこにゃん式「真ヒロイン」の流れを汲むキャラにして全ヒロイン中、最強のダメっぷりを誇る。
ダメポイントは「タテマエ」
シナリオ的にも美都子と最期まで双璧を成す。ヒロインルートの量もほぼ同等。せいぜいラストエピソード分ぐらいモノです。
んで最期が違うだけで、美都子とは共通ルート進むものだから、彼女の抱えるモノ、想いのうちを、それらを見せ付けられたら、とてもじゃないが、美都子に感情移入はできなくなってましたよ。
麻実が真ヒロインでいいじゃない
理と同様にとてつもなくいい女であり、とてつもなくダメな女。
まさしく、彼のつがいである。

あと彼女が誰かに対して啖呵切るシーンはすごくいい。マジでいい女です。


・芳村理


今作の主人公。
仕事に関しては自分の体調すら気にも留めない逃避系ワーカーホリックなスーパーサラリーマン。
偏食あり、人格的にはヘタレているが、やるときはやる男の多分にもれずアメとムチで次々女を落としていく三十路手前。
だめっぷりは夏夜ルート>美都子ルート≧麻実ルート>姫緒ルート
夏夜ルートではかなりのヘタレになります。
その逆で姫緒ルートだと、スーパーサラリーマンぶりを遺憾なく発揮します。

ベッドの上だと絶倫超人なのはもはやお約束。

中の人は、あやかしびとの双七君です。

サブキャラ3人組
今日がダメなら明日がんばる。明日がダメならいつかがんばる。俺たちは、本気を出していないだけだ!! 

と言わんばかりの半分ニート達。
でも本当にすごいので、有限実行な可能な野郎ども。敵に回しちゃあいけません。
シナリオ上の力技を可能とする面々。


総括。

一本道ルートから派生する形で他のヒロインに枝分かれする仕組み。
普通のエロゲとちがってどの個別シナリオにいっても他のヒロイン達も絡んでくるのでその辺は好印象です。
名古屋・岐阜ネタは多すぎwww。
プレイ時間もそんなに長くはなかったような。
最近のものには実装されているクイックジャンプ機能がないのは惜しい。

とりあえず、ほかの人にも普通にオススメできますです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ちょっとまてよ……かなり褒めてると思うのですが・・・

  • 投稿者: ときお
  • 2008/03/30(日) 22:24:33
  • [編集]

冒頭の「おもしろかった」って発言の説得力が非常に微妙なレビューをありがとう

  • 投稿者: はたなへはたなへ
  • 2008/03/27(木) 01:33:35
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

