スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


TBS・MBSのアニメ3種の感想

  • 2008/04/07(月) 00:08:46

みんな、ただいま。
五日放っておくっていったら、まじで、アクセスがすごい減ったw


まあそれはともかく。
今回は、クオリティが飛びぬけていて、もはや他の作品とは一線を画す3作品を簡単な感想を。

・PERSONA -trinity soul-第14話

衝撃のラストを迎えた前回より半年後のお話となりました。
OPもFLOWにものへと変わり、後半戦突入です。
OPがこれまた素敵です。後半にふさわしい曲調で、前期OPとは違った意味で盛り上がります。
しかしOPから兄貴がいなくなって、これでは-trinity soul-ではないんじゃ? とか思いましたが、兄貴に代わって死んだ妹でも在り、かつ洵の中に息づいている(?) 結祈が3人目ということでしょうか。
さて半年たって慎たちも3年生、彼らも受験生ですが・・・
慎は未だに兄貴の行方を追っています。その間に叶鳴にフラグが立っていますがw
伊藤刑事にも名前で呼ばれるほどには親しくなっているようです。
そしていままでさんざん声だけ出演の真田がとうとう顔出し。戌井暢もこれで完璧にP3の彼であると確定しましたね。
ペルソナバトルはいよいよ本格的になるようで、非常に楽しみです。


・マクロスF


OPが坂本真綾さんでしたね。R:2とは異なりこちらは変にタイアップとかなくて、いい感じ。
先行放映版とはいくつかのカットが異なっていたり、追加されていたりしました。
DVDがでたら、両方を統合したものを作って欲しいですね。たぶんそうなるかな、もったいないし。
さて、これが4クール? と目を疑ってしまうほどの凄まじいクオリティです。
ほんとに息切れが心配でなりませんが、長期スパンで考えれば毎回CGの戦闘シーンをはさむとは考えにくいので大丈夫かなーとかおもいますけど。ライヴシーンでも相当やばい。
展開としてはお約束と言えば、それまでなんでしょうが。アルトはなあ・・・不細工に生まれるよりはよっぽどいいよねえ。軽くあしらえないあたり、まだまだ青春。
7とは異なり、ある種の原点回帰と言うことで歌と戦争と恋のトライアングルで物語は動く感じ。
今回はヒロインが二人ともアイドル。一方はすでにトップアイドル。もう片方はこれからアイドルにという感じでしょうか。少年エースで連載しているマクロスFではシェリルの出身であるマクロス・ギャラクシーは壊滅したっぽいので、このままフロンティアに居座ることになるのでしょうかね。
どっちとくっつくか・・・と言われれば、普通に考えたら、ランカっぽいですが。
でも、わざわざ歌を歌える人を重視したというオーディションで選ばれた方の配役ですから、ミンメイのことを考えると……ね。


・コードギアス 反逆のルルーシュR:2

待ちに待った第2期。最近多いよねえ・・・分割して第2期とか。製作側は楽だし、お客も熱が醒めにくくなって、売り上げ側としてもいいことだらけなんだけど、待つ側としては正直勘弁して欲しいw
それはさておき、なんか凄まじいさわやか青春ドラマが展開されてて噴いた。きっとコメディ回はこれだけになるのでしょう。
しかしギアスはなんでこうもOPに恵まれないのか・・・。いや、サビがもったいない。AメロBメロがひどい……。あとは絵とのシンクロか。なんで馬走らせてるんだよwww。
気になる絵もいくつもありましたね。オレンジの扱いのよさは異常。なんだあの世紀末救世主w
ルルーシュ=ゼロは皇帝始め上層部は知ってる感じ。というかそもそもルルーシュは洗脳されてたわけで・・・、あの局面に至ってルルーシュを殺さず、洗脳というカタチを取ったスザク……最後の1シーンやっぱりウザクだ。
黒の騎士団サイトもカレンなど、最後まで残った連中には顔が知れ渡っているみたいだね。
カレンはゼロがルルーシュであることに関しては完全に吹っ切れてるのね。
ラスト数分はまさに前期第1話のリフレインで燃え燃えでした。っていうかCCとすっかりラブラブやないかルルーシュw
これからが非常に楽しみ・・・なんだけど、第1期だけでもああだったのに、同じ2クールで新キャラを大量投入している今作で果たして収拾がつくのか、心配ではある。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コードギアス一期のopの時もそうでしたけど何故馬?ルルーシュが乗ってるのなんてナイトメアとサイドカーぐらいじゃないか。
>待つ側としては正直勘弁して欲しい
マテパも随分待ってるんですけど始まりませんねー。

  • 投稿者: あん
  • 2008/04/10(木) 21:41:37
  • [編集]

出番が多ければ、相対的には声を聞く機会は多いと思うけどなあ・・・。マルチタスクなキャラらしいから、中盤以降にはかなり絡んでくるんじゃないかな。

  • 投稿者: ときお
  • 2008/04/07(月) 15:24:40
  • [編集]

3日でルル第1期を全話見た俺が来ました
俺はOPの曲はいいと思ったけどねぇ。イヤ確かに馬は目が点だったけど。
心配事? 緑川さんが演じてるキャラ、出番は多そうなのに声を聞く機会が少なそうなことかな

  • 投稿者: はたなへはたなへ
  • 2008/04/07(月) 10:18:07
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

