スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「マテリアル・パズル」レビュー 100話 狐と皇帝竜 

  • 2006/06/11(日) 22:04:12

いつもより少し辛目です。

・本を見ていられればそれでよかった、かつての穏やかなる日々。
一人称が完全に「ボク」に。前は適当だったなこれ。俺だったし。少しばかり以前とキャラが違う。けどそれほど気にすることでもないか。

・エンペルドラゴンの力
月丸にあっさりやられてましたが?エンペルは。
どうもこの辺は作り込みが甘いというか…
ただ、まあドラゴン自身はその霊気が自身の生命力に直結してたかもしれないしってことで、まあOKかな。
元々強大な魔力が内在してたシャルだから、そこに竜の要素が混じったことで、相乗効果でさらに強くなったんだろうか。
いや、しかしすっかり成長しちゃってまあ。

・超不安定
エンゼルフェザーのパンシリーズをも弾き飛ばす膂力を身につけたシャルロック。全体的な運動能力も跳ね上がっているようだ。
ただそれはシシメ曰く「怯え」から来る力なので、地面を叩いてを地割れを起こすどころか、逆に痛がる始末。
グリンの「怯え」とはまた違った種類だけどね。

・ミカゼ君、正面からミカゼって格上の相手でも絶対退かないよな。今までのバトル全部そうだけど。相手の力を目一杯引き出すんだってかなり危険よ?

・再びぶつかり合う、ドラゴンスフィアと万象の杖。
この時点でミカゼはドラゴンスフィアを完全に無効化してるな。

・バーサーカーシャル。
あふれんばかりのオーラ。具体的な強さとかわからんけど、ドラゴンスフィアもあわせると、間違いなく対人の個人戦ならトップクラスだろう。しかもまだ使い方が出鱈目だから、さらに成長が期待できるし。

・やけにリアルなカエル。
土塚マンガなのに、動物がデフォルメされてない。かなり貴重な一コマ。
っていうかリュシカは両生類大丈夫なんだ

そして、マジビビリするシャル。ヲイヲイwww。

・どうしてこいつはこんなにかっこいい?目論見どおり自らの力で自滅していくシャル。そしてミカゼはなんと、シャルを助けます。決着は自分の手でと。
ああもう熱いよ、熱すぎるよミカゼ

ミカゼは覚悟決めたときとか、集中力が高まる瞬間の時って汗かいてなくて、すごく精悍な顔つきになるんだよな。
ものすげーかっこいいんですけど。

・ワシはこのときほど、こいつに憑いたことを後悔したときはなかった。どうやら師匠との別れが近そうです。
おそらく決勝戦で、チョーの魔法にやられてしまうんじゃないかなーとか、何かしらの形でミカゼをかばいそうな気がしてきました。
どちらにせよ、熱い展開であることは間違いないでしょう。

もはや極めた「万象の杖」

正面からの最後の一撃。シャルの魔法を、エイキ戦で見せた万象の杖のカウンターで叩き返すミカゼ。
しかもこのときは、右手よりもリスキーな左手での万象の杖。
成長性高すぎ。リュシカのインフレが凄くて、ミカゼ大丈夫かとか思ってたけど、しっかり成長してました。
そしてシャルは最大の力をこめたドラゴンスフィアで自滅していく。

・土塚の馬鹿

空気読め!!
いつも満足してるMPだが今回は納得いかねえ。
確かに、今回は100話で、50話に一回のブラックねこの登場の回だがいくらなんでも露骨すぎ。
普通にシャルが飛び出すときにちっちゃく描いときゃいいじゃん。
2ページも使うな。一般読者どころか往年のファンも引くわ。

・ある意味合体技?
自らの強力な魔法をも打ち破るシャルロック
飛び出してきたシャルはちょっと別人?と思うぐらいの迫力。
もう動けないミカゼを救ったのはリュシカの魔法だった。
バレーの要領でEFクリームパンをシャルに叩きつけるリュシカ。
だがそれでもシャルはパンをはじいてしまう。
だが、ミカゼがそのはじかれたパンをさらに叩きつけて、バトル終了。
またここのミカゼはかっこいいんだ。ここの展開で、清杉2巻のバレーとデカメロンΩのネタを思い出したのは私だけではないはずw

・今回のリュシカ。

815ページ1コマ目と829ページ5コマ目のリュシカはかわいかった。
なんか女性に関しては相変わらず波が。というよりも土塚は話のメインのキャラは作画が安定してる。だから15巻に関しては、それまで手抜きだったリュシカが(14巻はひでえ)非常にかわいらしかった。
ムラはなくそうぜ?
・カイザード六位。
超凄い

いつか番外編で彼の活躍を描いてほしいものだ。
ってかやっぱり人気投票に出す人たちって昔からのディープなファンばっかりだったのねwプリセラよりも上ってw

今回はここまで。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>所長さん
とりあえずミカゼの主人公化がさらに進んでいる気がします。なにせ、MPの調整で本来の主人公のTAPが最近はまったく出てこないという事態ですからw

チョーの演出は、まさに倒される瞬間を描くとよりインパクトがあったなーと思いました。

  • 投稿者: TOKIO
  • 2006/06/12(月) 22:14:11
  • [編集]

今月不満点をいくつか私も噴出させましたが、
全くつまらなかったわけではないですよ。
シャル戦の導入部分や、チョー進出は燃えるものがありました。

  • 投稿者: どこぞの所長
  • 2006/06/12(月) 20:14:58
  • [編集]

>たこやきさん
???????????

>通りすがりのおせっかいさん
ご指摘、ありがとうございます。確かにそうでしたw

  • 投稿者: TOKIO
  • 2006/06/12(月) 19:17:57
  • [編集]

カイザードじゃなくてカイザートですょー……

  • 投稿者: 通りすがりのおせっかい
  • 2006/06/12(月) 16:13:26
  • [編集]

カイザードが6位か。おもしろいやつだったからな。
シャルおおきくなったまんまか。
ミカゼお得意万象カウンターキック。
この後のブラックねこがいろんなとこで不評かってた。ちっちゃくやればいいのに。
ミカゼの勝ちで終了。

  • 投稿者: たこやき
  • 2006/06/12(月) 13:12:14
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

