
  • --/--/--(--) --:--:--


マテリアル・パズル 彩光少年 最終話 感想(完成)

  • 2008/09/11(木) 20:21:43

いや?さすがに面白ですわ。
でもね

バイオハザードかよ!?

とつっこんだのは俺だけだろうか?

発売日も過ぎたので解禁するよー。





「マテリアル・パズル ゼロクロイツ」 11月号より連載スタート!!




って4章じゃねえええええええええええええええええ!!!!!?????

さすがに1年やったらから4章くるだろうと思ってたから完全にやられたよ。

彩光少年の1話を見たときから4章で大過去をやるんだろうなってのは想像ついてたけど、まさかそれを0章として、しかも作画は別の人って・・・

土塚はどこまでフリーダムなんだwww(もはや笑うしかない。
いや、実際土塚のポジションでここまでなんか好き勝手やってるってのは相当異質な感じがするのですよ。

さて、それでは本編感想いってみましょうか。

MPティトォとクゥがついに対峙。
ここで、星のたまごをティトォたちに与えたのはクゥであることが判明(まああんだけ伏線あればね。
そしてTAPの本当の体を保存していたクゥはティトォらの魂を元の体に戻すことにより、MPを解除させ、同時に、元の体に戻ったことで、それまで鍛えてきた魔法の力を消失させてしまうのです。



いや、この発想は、ほんとに凄い。
なんせ、100年の研鑽を無いものにした挙句、主人公を「戦い」から排除させてしまうなんて。
というか主人公がラスボスと「戦闘」すらさせてもらえないとは。
これもいままでの旅で育ってきた真・主人公たるミカゼが、そして最後に出てくる兄妹がいなければ出来ないことです。
しかしまあ、このときのティトォの指差す構図がなんともJOJOっぽいw
Image299.jpg



星のたまごを奪い、星の記憶を見ることで、星の存在変換をするかどうか、クゥ地自身の意志で決めようとします。 
そう、グリ・ムリ・アの命令ではなく、人形としてではなく、一つの生命として。
ですがこの間は無防備
刹那、間隙をついて飛翔してきたコルクマリーによってグリ・ムリ・アが斬殺されてしまいます。



キメエ

このときのコルクの1ページ使った狂気っぷりは異常。
っていうか最後の標的にカバデブを選ぶセンスが異常。
そして1ページ使って12本の斬撃によってグリ・ムリ・ア死亡。
数えにくいけど、たぶん12本あるはず。
なんか魔法器具が三つ編みした髪に結ばれてるんだけどいつ伸びたwww エクステンションか?

歓喜するコルクと対称にグリムをベースにした人格は崩壊し―
星のたまごに這ってでも触れようとするアクア、捕らわれたミカゼの体から出る命七乱月―
そして大地から生まれるもの―

そして時は2年後、二人の兄妹がミカゼとともに旅に出るところで話は終わります。

傷が増えてる
<小生意気そう
きっとこいつの右手はドリルになる

・ミカゼは、前髪が伸びて、少し影がある印象。はたして兄妹のいい兄貴分になっているでしょうか?

・まんまジャンクーアの息子。そしてその白い?髪はおかしすぎるぞ。それいぜんに最初は髪にも見えなかった。
・そしてその妹。おっそろしいアホ毛。額にはネジ。きっとこいつの右手はドリルになる。属性は螺じゃね?というか妹手甲か?(詳しくはMP20巻より)
・この兄妹を象徴するものが螺子だから4章の予告にもあった螺子はこの兄妹のだったわけだ。




そして物語は過去へ、伝説の女神と大魔王の時代の物語、0章のたるゼロクロイツが始まる・・・。


いや、別にんなの4章でやってくれよ!!
いやまあ過去編ってのはどんな少年漫画にもありがちなものだと思うのでそれはいいんだけど、まさか連載が独立するなんて考えもしないよ。

ちなみに作画は別の人で2?3年前に期待賞・奨励賞・特別奨励賞を各1回受賞した新人さんらしいです。
まあそんなにこんなのマテパじゃねえよ、とまでつっこめない。程度の違和感。
というか旧キャラ登場しないんだから、確かに土塚以外に書かせても問題はないけどさ。

結構前に言ってた新プロジェクトがゼロクロイツ、んで、そのために外伝伸ばして彩光少年も出すことになったと。
ほんとに土塚の立ち位置ってほんとに異質だと思う。


ちなみになんでバイオハザードを連想したかって言うと、バイオハザードのナンバリングタイトルの順番と同じだったから。バイオ1→2→3→(ベロニカ)→0→4
マテパは1章→2章→外伝→3章→0章→4章。 ベロニカと外伝除けば、まんまだからね。
そういや、単行本の表紙も発表になったけど(実際のデザインは微妙に違うけど)

清杉なんかずいぶん様変わりしたような

マテパImage296.jpg





ずいぶんとまあ、よくなったね。


むかしのと比べると、ようやく人目引く表紙になってきたような気がする。
まあカバーデザインの人もいる場合もあるから、いままで全部が土塚のせいではないだろうけど。

むかしの
在りし日の清杉


彩色はアシさんがやってそうだけど、どうなんだろう。
個人的にはとっと4章初めて欲しかったです。だって、始まるころには、おれもう社会人ジャン?そんなの嫌じゃん?






この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>SANさん
ご指摘通り、2章時点で確かに髪で結ばれていますね。
でも作中時間で第2章最終話から最長でも1ヶ月しか経っていないのに、当時ショートだった髪が、今の長さになっているのはやはり異常ですwww
エクステなら問題はないんですけどね

  • 投稿者: ときお
  • 2008/09/15(月) 01:02:43
  • [編集]

>なんか魔法器具が三つ編みした髪に結ばれてるんだけどいつ伸びたwww 

そもそもマリーの魔法器具は長い髪の先端に結ばれてますから(念のため18巻で確認しました)
ただ単に髪型を変えただけかと

  • 投稿者: SAN
  • 2008/09/13(土) 21:11:27
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

