
  • --/--/--(--) --:--:--


今期終了アニメを評価してみないか?2   に参加 その1

  • 2008/10/02(木) 00:01:01

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんのところの企画です


今回はセキレイ ストライクウィッチーズです。


<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



セキレイ
いわずと知れたおっぱいアニメ・・・ではなく、美少女たちがドンパチやりつつラブコメっぽいことをやるアニメ。
素人目には全体として作画はきれいに見えました。
このアニメ、登場人物がの多くがスゲー胸が大きかったり、風呂場のシーンが多かったり、服が裂けたり、な?んてことが多々あるのですが、どれもこれもエロいと思えない・・・ある意味健康的ですらあります。
たぶん、キレイだからでしょうね。あと恥じらいがないせいだろうか。
ストーリーは酷く中途半端で、最期にto be continuedとでるくらいだから、もしかしたら2期があるのかも?

ストーリー:2(なにもかも中途半端すぎて、印象に残らない)
キャラクター性:3(キャラ立ちはしていたけど、主人公にほぼ無条件にほれてるのがどうも)
画:4(出来不出来はあるけど概ね高レベルだったような気が。バトルではよく動いてたし)
演出:3(まあ可もなく不可もなく)
音楽:3(作中の音楽はまあ及第点 OPED共に明るめで○)
総合的な評価:3 (悪くはないが結果として印象には残りがたい作品かもしれない)


ストライクウィッチーズ

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」がキャッチコピーのすごいアニメ。
でも本編じゃそんなセリフは一回も口に出されてない。暗黙の了解。
やばいアングルとか、そのぶっ飛んだコンセプトとは裏腹に、脚本自体は秀逸な回が多かったりした。
また空戦のぐりぐり動くカメラワークにも驚かされたり。
なんだかんだで良作というなんとも恐ろしい作品でした。まあ2期はない。

ストーリー:4(終盤の落とし方が性急だったのは難点だったがそれ以外は良好)
キャラクター性:5(こんだけキャラがいたら覚えられねーよなんて思ってたけど、気がつきゃ頭に入ってる不思議)
画:4(全体的に高レベル。空戦はやはり見事)
演出:5(もはや何も言うまい)
音楽:4(OPED共に良曲だが、特にED合唱Verの流れはよかった)
総合的な評価:5(やることはきっちりやりつつ、好き放題やっていたその姿勢に敬意を表して)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

これあくまで総括感想だからな?

そこ注意しろよ?

  • 投稿者: ときお
  • 2008/10/07(火) 20:18:23
  • [編集]

おぉ、こんな評価テンプレがあったのか。無軌道に思いついたことを喋りまくるよか、よっぽど生産的だな。
ありがたく参考にさせてもらうぜ。

  • 投稿者: モモスケ
  • 2008/10/07(火) 15:32:52
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

