
  • --/--/--(--) --:--:--


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話感想

  • 2008/10/07(火) 00:15:32

すっかり更新しなくなってしまいましたが、それもこれもスパロボと今書いている小説のせいです。
とりあえず、スパロボZは明日には終わるので、更新ペースはそろそろ戻ります。


というわけで、注目作、ガンダム00第2期の感想です

・潔い説明カット。

第1期どころか、公式ページとか雑誌の前情報もってない人以外お断りかといわんばかり展開の速さ。
いくらなんでも視聴者置いてけぼりじゃないか?
サジが、開始3分で強制労働所行きってなんだよw

CBの面子がセッチャン来ること予見して、ティエリアがセラヴィーで出るみたい。
というか、情報あるなら、先に接触しておけよw
つーかまじでラッセ生きてた・・・しかも外見的に傷とかいないしw

反政府組織の人間が多くいる施設に、オートマトン・・・無人対人兵器ののテストがてらに放り込むとかw
これ5時の番組だよな・・・いきなり血みどろじゃないか。


んでまあ赤い最新鋭のMSを駆るのがアロウズという連邦政府(だっけ?)直属の独立部隊。
そshじてここに「なぜか」ルイスの姿が。
何をどうしたら、そんな部隊に所属しているのか。
そりゃ上司の隊長がわからないぐらいだから、視聴者なんてもっとわからない。

そしてそんなあわただしい施設に我らがせっちゃんは潜入していました。
世界をまわりつつ、アロウズの動向とか探ってたみたいですね。
あの妙に重々しい動きはマグネットブーツでも履いているからでしょうかね?
すっかり身長も伸びて、潜入捜査もお手の物、オートマトンだってC4でやっつけちゃうぞ♪

と、撃退しているうちにサジとまさかの再開。
5年以上音沙汰なしでただのお隣なのに、二人ともよく覚えていたなあ。

そしてせっちゃんはこいつを昔のよしみで助けつつ、自動誘導でエクシアを呼び寄せ、サジがせっちゃんの正体を知って愕然とします。
まあかつてのお隣さんがまさかの・・・だからね・・・

エクシアで外のアロウズ、と対峙するせっちゃん。
エクシアは左腕がなく、頭部も半壊状態、マントもかぶっています。
ぶっちゃけ第1期ラストで見事に頭部が破壊されていたのに、なんでここまで修復してんでしょう?
まあかつてのハイエンドマシンも、5年もたてばローカルといわんばかりに圧倒されてしまいます。

そこにティエリアのセラヴィーが登場。
動力は変わらずGNドライヴですが技術の進歩か、以前よりも威力が上がっていそうです。
GNフィールドも敵を寄せ付けません。というか一番パイロットの腕が入らない機体だよなあ。
なんか背中にもガンダム顔があったりして、ずんぐりむっくりなスタイルには色々秘密がありそう。
00の拡張パーツと思わないでもない。合体したりするかな?

久々の再会のせっちゃんとティエリア。
この会話はジョークだよな・・・? まあ好意的に解釈するとして、やはり結構仲間意識が以前より高まっているような。
監督によれば、今のセッチャンにはロックオン分が混じっているそうで。
つまり大人になったんですよね。

んでサジも一緒に連れてきちゃいました(テヘ☆
せっちゃんから銃を奪い取ったサジですが、結局恨み言叫んだだけで撃てず。
曰く、「撃ったらお前らと同じになる」そうで
まあ色々と甘ちゃんですなあ。お前の恨みはその程度か? なんて思ったりもしました。
積み重ねがないと、この手のセリフは薄っぺらいです。
まあ同じになるとかいいながらも、撃てない自分にも自己嫌悪してたりするんでしょうね。
撃ってもただの八つ当たりにしかならないということもわかってるはず。

そんなサジにティエリアは「自分の世界なんだから、ちゃんと見てみろ」といてみます。
ようするに世界の一員なのに、胡坐かいてらだの被害者ずらしてるのがむかついたが故の発言じゃないかと。


ルイスがアロウズに、サジは対照的にCBになし崩し的に入りそうな気がしてきた。

んでスタッフロールに合わせてOP。
大抵普通にEDかぶせてくるかと思ったけど、そうでもなかった。

最初のサビで、1期を振りかえりつつ、2期へという構成。
姫様がちゃんとヒロインしてたなあ・・・29歳のヒロインって結構新鮮だな。

つーかUVER最高

やっぱこの曲良いわ・・・
UVERってアニメタイアップの曲は基本的にはずれなしなんだよな。
願わくば、オリコン1位を期待しているぜ。

なんか一日しかたっていないのに、いろんな作品でこの曲使ってMADが出来てたけど、大抵そつなくあってしまうという恐ろしい汎用性の高さw

そして2代目ロックオンとなる、初代とは双子の関係であるライルだっけ?と接触。
こいつはこいつで反政府組織に身を寄せてるあたり、血は争えないようです。
そしてベットで寝てた予報士とか拘束具つけられてるアレルヤとか・・・今後無茶な方法で合流していくのでしょうね。

というか仮面の男=乙女座=ハム先生www

なんか日本風な武者姿してるかと思ったら、中身が全然変わってないwww
乙女座であることは恋と全然関係ないよwww


総括。

最初の入りが劇場版を思わせるつくりでした。
いろいろすっ飛ばしてたけど、CB再結集はできるだけ早めに終えて、とっとと世界と対決してくださいな。

んで次回からいよいよダブルオーが登場。とりあえず無双は確定か。

第1期ではCBと戦争、そしてその戦争からは離れた一般人を退避していたけど、


今回はCBとかそれ以外のカタロンといった反政府と世界の対決というわりと単純な構図になりそう。
だって今回一般人キャラいないし。


まだまだ、評価しづらいけど、とりあえず、さすがガンダムとでもいっておこうかな。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

