
  • --/--/--(--) --:--:--


今期のアニメ1話簡易感想。

  • 2008/10/07(火) 22:03:24

ほんっとうーに簡易感想で。ばっさり切るところはばっさり切ります。
当然ながらネタバレにも触れてます。

ちなみに僕の住んでる地域じゃ明らかに見れないのも混じってるけど、


なに、気にすることはない(by空気王)

黒執事(追記)
原作は試しに読んでみたカレーパンの話だけで、基本は未読。
「あくまで執事」は「悪魔で執事」とかかっているのか。
映像クオリティは高い。EDはなんかあってないような。
内容はセバスチャンの無敵っぷりを楽しむアニメですね、わかります。
ぶっちゃけこの手の作品のシリアスをまったく期待していないので気軽に見ます。

とらドラ
原作は一応既読でいいのだろうか?
ぶっちゃけクリスマスあたりのどろどろの修羅場入ったあたりの話からちゃんと読んでいるので、
それまでの1?5巻当たりの話はさらっよ読んだだけで覚えてない。
スタチャがスポンサー、キャラ立ち絵の超微妙、とある魔術とかぶってるけどクオリティは大丈夫か? などなど、懸念要素がいくつもあったわけですが、これが意外と面白かったような。
さすが釘宮さんと言うか、ある意味でルイズやシャナの系譜に当たる大河ですが、見事に演じわけが出来ているあたりが見事。みのりん=ほっちゃんというのははまり役過ぎるが、なんかむかつく。
竜司はちゃんと目付きが悪かった。
まるおはなんか劣化してる。
でもこれどうやって終わらせるんだろうね? 原作はむしろこれからが本番といわんばかりなので、上手く切れるかが、最大の焦点か?


とある魔術の禁書目録
個人的注目作。原作は適当に読み飛ばしてるけど、大体把握してます。
人によっては設定の羅列冗長な台詞回しが気に入らないという人も多いけど。
なんかつくりがどことなくシャナっぽい。特にOPはそう感じたね。そして前期OPが川田まみということは、後期はKOTOKOなんですね、わかります。 
制作会社からしてそうだけど、位置づけとしては後継か
映像のクオリティは高し。
さすがに原作まんまに1話をやると盛り上がらないので、PVの追いかけっこ、レールガン、俺不幸を入れてきた構成はまあ正解かな。
原作のストックはぶっちゃけ、第2期をやってもおつりが来るほど溜まっているので、2クールの間でどれだけやれるのか。
これもとらドラは別の意味できり方が問われる作品ですね。

喰霊―零―
原作既読。もっともアニメでは原作に直接関わらないオリジナルストーリーを展開。
いきなり主人公パーティー全滅という、インパクトだけなら某キスダムすら凌駕している作品。
串刺しに、首ゴロン
時系列シャッフルとか幻影とかいろんな意見がでていますね。とりあえず、視聴は継続。
っつーか、喰霊のタイトルを冠する意味があったのか激しく疑問。
原作の人も首をかしげているに違いない。



ケメコデラックス
原作は、よつばとを見る際に読み飛ばしてる程度。
ぶっちゃけやったもん勝ちといわざるを得ない。ケメコの存在だけで出落ちの様なもの。
アクションではケレン味たっぷりによく動く。なんだこれ、かっこいいじゃねえか。
中身は薄いけど、そんなことははいて捨てる作品なので、まあ気にしたら負け。
EDは自重しろwww

夜桜四重奏
原作は未読。
妖怪の住む町で繰り広げられるハートフルアクション?
最初に一人語りから入って、世界観説明のあったおかげですんあり入り込めた。
1話で主要メンバーの大体の能力は見せたし、客寄せも充分。
とりあえず、視聴継続。
例の通称<ツンデレの歌>はどうなるのかが楽しみ。

かんなぎ
原作は、連載のほうを気が向いたときに見る程度。
今期二つ目のダンスアニメ。(えー
いきなりOPでアイドル活動という、本編じゃ絶対ねえだろというシュールな演出は、やっぱ山本寛か。
まあとりあえず、視聴継続。
まあ、今のところ惹かれる要素もそこまでないけど。

ロザリオとバンパイア capu2
原作は既読。
でもぶっちゃけアニメは方向性が違うので、気にしたら負け。
ケメコ、かんなぎに続く今期第3のダンスアニメ(えー
というか一部の振り付けが歌い手のPV一部共通なあたり、これは菜々様アニメか?
原作でのいろんな敵とか、月音まわりのいろんな試練とかすっとばして2年目に突入してる。
まあ一応、視聴継続だけど、感想書くタイプじゃない。
次回予告は気でも触れたとしか言いようがない。

まかでみWAっしょい
語ることもない。ぶっちゃけこの手のは食傷気味なので視聴カット。

ヒャッコ
原作未読。
つまんねーなー・・・なにがしたいのかよくわかりません。テンポが悪い。
他のレビューサイトでも酷評が多かったなー。
とりあえず視聴カット。

鉄のラインバレル
原作は既読。でも詳細は覚えてないです。
ビバ中二病アニメ。中二病は男の浪漫です。
ラインバレルとの接触がアニメ本編入ってからで、「俺にはまだ隠された力がある」なんていっていたりする。力が伴っていないぶん、あるいみげんさくよりもひでえな、増長も原作よりひどいに違いない。
原作ではラインバレルとの接触は幼少のころだっただけどね。
能登ヒロインは浩一への好感度は原作では最低ラインだってこともあって空気だったけど。こっちはではこれからはともかく、現段階ではそんなこともナイっぽいね。でも次の話で落とされるのかw
とりあえず、この主人公を受け入れられるかどうかが、最大の難関。
漫画は適当に読み飛ばせるから、なんとかなったけど、アニメではどうかなあ・・・
スタッフは豪華なので、どう味付けされるかな。
でもSEED以降の平井久司キャラデザのアニメは個人的に外ればかりだったので、これも不安です。


屍姫―赫―
原作は連載を追ってます。
変則2クールで放映時期は連続だけど、制作会社がちがう。
1期目はガイナックス。
ソウルイーターといい、これといい、最近のスクエニアニメは、本業ではなく、女優や俳優からキャストを引っ張ってくるのがブームか? 正直止めて欲しいんだけどね。 お金が出るのかなあ?
っていうかこれ屍姫じゃねえよ。別物別物。
まあ倫理的に無理ってのがあるらしいけどね。もうみないかな。周りの反応見て決めてみよう。

テイルズオブジアビス
原作ゲームはプレイ動画を見て、核心部分を把握。あとドラマCDも聴いた。
スタッフ曰く「シリーズ史上最も仲の悪いパーティ」(ま、後半はそれなりに落ち着くんだけど)
OPにカルマを持ってきたのは大英断。
しかも、ゲームと曲構成が変わらない。
でもテンポ悪くて少し残念。
特に原作再現のルークとアッシュの激突シーンのテンポの悪さは異常。
譜家を歌いながらゆっくり宮廷を進むティアはまるでキラーマシンだw
ルークの性格については前半後半で大分様変わりするので、断髪ビフォーアフターイベントがあるまで我慢です。前半のウザさは耐えていただくしかありません。
尺の長いゲームなので2クールでどう治めていくのか。
あとは戦闘シーン。
ある意味でテイルズの戦闘は映像化に適していないから、どう調理するかな?

CLANNAD after
京アニが送る人生の話。
アフターと名のつくとおり、前のクラナドからのガチ続きで、他のキャラもある程度絡んできます。
やっぱグリリバにくさいセリフやらせたら、孕んじゃうねw(えー
あのときの存在感は異常。腹抱えて笑わせてもらいました。
渚死亡エンドに持っていくことはしないとおもうけど、どうかなー。
細かいとことか、お遊び演出も光る今期でもトップクラスの出来。

天体戦士サンレッド


今期まさかの台風の目


チンピラヒーローと庶民派な悪の組織が繰り広げるほのぼのコメディ(えー
こんな組織ならむしろ世界制服と言う名の統治できっと汚職や腐敗政治をどうにかしてくれるにちがいない。
さり気に髭男爵の演技が光る。というかキャストはほんといい仕事してますね。
雰囲気出てます。
原作も面白いけど、映像化して、その面白さはさらに倍加した気がする。
ニコ動でネットさえあれば、地域を選ばず見れるのも◎。
初めていい仕事したな、ニコニコアニメチャンネル。
安いかもしれないつくりだけど、そのなかで、最大限の演出をしています。
かよ子がすげー可愛くなってる・・・ってか女性は全部ナベーイかw。
演じ分けすげえな。セトヨメでは(新人)ってなってたけど、最終回ではクレジットから取れたてたし、ホント新人離れした演技力です。もう新人も失礼か。どんどんやれ。



とりあえず、1話見たのはこれぐらいだったような気がする。
まあ切る作品も多いね。

今期の声優さんでは佐藤利奈さん、喜多村英梨さん、沢城嬢、戸松嬢が重用されてるような。特に戸松嬢は常に仕事入ってるね。主役を今期は二つも取ってる。
若いながらもすでにかなりの活躍をしてますね。デビュー作から主役級をあてがわれてるし。
なにかプッシュされる理由でもあるのだろうか?
まあたしかに演技力うんぬんではそう文句言う部分もないのですが、個人的に、そう惹かれる部分はないんですよね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>K5さん
いや、声のほうは酷評するほど、ひどいわけではないです。
秋山さんは響鬼のころを知っているので。
ただ、もっと適役な人が居ただろうということで。

しかもこれ秋山さんだけなまだしもイツキがボウケンイエローやってた人とか、早季が菊池さんだったりと、なぜか特撮に出ててた人が多い。
というかイツキがあの人ってないわ・・・
というか堀江さんの役が「最強の屍姫」ということで、かなり不安です。


ただ、映像クオリティとかは高いのでそこは安心して良いですよ。


>ラインバレル
すでに初期設定が微妙にブレイクしてたじゃないですかw
というか原作でもまだ謎が全然判明していないんだから、
ゴンゾじゃなくても、ブレイカーは仕方がないです。
いいブレイクを期待しましょう。

  • 投稿者: ときお
  • 2008/10/08(水) 09:07:49
  • [編集]

まだラインバレルと00しか見てないですわ

屍姫見ようと思ったけど声がそんなにひどいならやめようかな……
ガイナックスだから期待したのに……


ラインバレルは早瀬の厨二病を正す物語です(ぇ
ただゴンゾだからクオリティは良いとしてあんまりブレイカーはしてほしくないところ

  • 投稿者: K5
  • 2008/10/08(水) 00:58:23
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

