
  • --/--/--(--) --:--:--


機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第2話 ツインドライヴ

  • 2008/10/14(火) 09:53:28

ツインドライ「ヴ」とやるより、ふつうにツインドライ「ブ」のほうが見栄えがいい気がするけどドーなんだろう。

そーいうわけで感想2回目。いつまでつづくかなー。

2代目ロックオンですが、姿かたちが同じと言うだけで、初代のときの様な兄貴属性があるわけではありません。ご注意ください。
兄貴分と言うか、そのへんはティエリアとかせっちゃんの糧になっているので、2代目にそんなに期待しちゃダメです。
大体パイロットとしては新米になるわけで。
カタロン構成員としての顔もあるし、こいつは癖があるぞ?。

アロウズにかつての部隊指揮官やエースを続々と召集していく中、やはり浮いているハム仮面・・・もといザ・ブシドーこと仮面の男。
こんだけフリーダムが許されてるこいつはなんだ。

GNツインドライヴも説明が入ります。2基のGNドライヴを連動させることにより、粒子放出量を自乗化する。
何がすごいんだか視聴者にはイマイチわかりずらいですが、よくよく考えてみるとこれやばいですよ。
例えば第1期のラスボスアルヴァトーレは7期の擬似太陽炉搭載し、凄まじい火力と防御性能を実現していました。
仮に一基あたりのGNドライブの粒子量を100とすると、アルヴァトーレは100×7=700
OOは100×100=10000
サイズ的に圧倒的に小型化してるOOがアルヴァトーレを大きく凌駕しているのですから、そのすごさがわかるでしょう。

もっとわかりやすくいうと、常時トランザム並の粒子量を誇るということです。


不満たらたらサジはCBのデータベースを閲覧4年前の裏事情に近づいていきます。
こんなデータ程度で少しだけ心変わりするとかだと説得力に欠けるのでなんか他にもあるでしょう。
このデータを真っ向から信じるというのも変な話だしね。
でもルイスが3バカ長女の気まぐれでああなったと知れば、それと形的に協力体制にあるCBに対してどういうアクションをとるんだろうか・・・

余談ですが、ルイスの親父は石油輸出規制機構(たしかこんな名前)の重鎮で、テロにも狙われる可能性があったとかないとか。(ドラマCDより)
それを殺したのですから、ある意味でCBにとっての戦争根絶を達成したことになります。
最もそのやり方は教授のときと同様に強引ですが。

スメラギさんは以前にも増してダメラギさんになってました。ビリーはこんな女を2年間も養ってたんですね・・・まあいい思いもしたでしょう性的な意味で(えー
そしてセッチャン乱入でCBであることがばらされるダメラギ。
もはや退路すらありません。というかセッチャンよ、スケープゴートは大事だろうよ。
そりゃアレぐらい発破かけないとダメなのはわかるけど。

マリナ姫がつかまちゃったよ。そりゃガンダムマイスターと親しくて、元秘書が現カタロン構成員なんだからそりゃ疑われるか・・・がんばれ29歳!(えー

妙な方向に成長したお嬢様はリボンズとは別の意味でどうにかしないとダメ。なんかボディーガードに裏切りフラグが立ってる気がしないでもない。

んでアロウズに捕捉されるCBはやっぱ鈍重なセラヴィーだけじゃ対応できません。
マッチングが完璧でないOOを出さないとやってられません。
稼動一機、ロールアウト前が一機とはたしかにロックオンじゃないけど寂しい組織だ。

かつては神と読んだOガンダムと、生死を共にした愛機たるエクシアの太陽炉を積んだOOに刹那が乗る。
理由なんて関係ない、感情で動こうが、理論で動こうがどちらでも良いです。
伊達に主役機張ってるだけあって、この機動はカッコイイね。
180度可動するツインドライヴは移動に防御にとまさに反則的な強さ。
そのうち、この膨大な余剰出力を生かす追加装備があるのは間違いないでしょう。


この機体性能頼りと見受けられてしまう描写は賛否両論ですが、僕はあまり気にしていません。


そもそも「ガンダム」は例外こそアレ、基本的にどの作品でもチートな存在であること忘れてはなりません。

いかに戦争描こうが善悪なかろうがナイーヴだろうが、ロボットアニメとしてのカタルシスがない作品ではないのですから。
(政治、経済、組織といった要素が絡んで勧善懲悪でないだけなんですよガンダムって。そこがすごいところでもありますが)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Nさん

うわ~おれ超恥ずかしい、訂正ありがとうございます。

  • 投稿者: ときお
  • 2008/10/15(水) 22:59:28
  • [編集]

>OOは100×100=1000

100の自乗は10000じゃないかと思ったりすr(ry

  • 投稿者: N-FIELD
  • 2008/10/14(火) 22:23:52
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

