スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


チラシの裏のメモ書き。

  • 2009/01/16(金) 20:12:06


ライトノベルの定義ってなんでしょうか?

これって未だに、曖昧なままですよね?
僕は「内容に関わらず、マンガ、アニメ調問わず、挿絵が入ってりゃ」ライトノベル。
と考えています。

ちょっと極論でしょうかね。

でも概ね、あってると思います。

大事なのは、その作品に、文字以外でビジュアルに一定の方向性を持たせるものの有無です。
これが少しでもあるならライトノベルに一括りできます。


どれだけ中身が軽かろうが、重厚だろうが。そんなものに関わらず、挿絵の有無で、ラノベに早変わり。

だからラノベに変なコンプレックス持つのはおかしいし、純文学に優越感を持つのもおかしいんですよ。







あともう一つ、〇〇ゲーについても。
ここからは内容的にR18の内容ですので、続きからどうぞ

シナリオが中心のゲームでいわゆるHシーンがある場合、そのゲームは果たしてエロゲーであるか否か、と言う話があります。
比重としては大体9;1とか8;2とかそれぐらいでしょうか(エロ以外:エロ)

なぜこんな話を突然するかと言うと、巡回してるところで「〇のゲームをエロゲーと言い張る彼とは合わないと確信しました」みたいな記述があったから。
もちろん半分以上は冗談ネタとして扱っているのは目に見えています。


閑話休題。


で、僕の意見としましては、エロシーンが入ってりゃ、意図はどうあれ、エロゲーだよね? っていう感じです。使える使えないは関係ないです。
もちろん表現の一つとしての性描写ってのは意見として、あると思います。

でもやっぱね、どんだけ取り繕ってもエロはエロとして存在するんですよ。どうしようもなく。
そして、広く世間一般の目で見ても、やっぱりエロはエロでしかないと思うんですよ。

エロじゃないと言い張るなら、それをにおわす描写にとどめるなり、ブラックアウトさせるなりでいいんですからね。

だから件の〇のゲームも、PS2移植なりしてる方は、当然エロゲーではありません。


ちなみに僕はエロ肯定派ですよ? 例え作品の空気をぶち壊しようとも。
使う使わない関係なくね(大事なことなので2回ry

結局男女の行き着く先っていうか、想い想われの関係ならば、避けては通れない道だと思うから。

まあ個人的には、その後のいちゃいちゃピロートークが大好きだったりするのだが、それは
趣味趣向の話なので割愛。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

