スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


絵を描けるってすばらしいことだと思うんだ

  • 2006/04/24(月) 17:46:36

唐突だが、私には絵心がない。

それはもう致命的になまでにそうで、中学時代とかテストで9割とかとっても5段階評価では3だったりする。

せいぜい描けるとしたら、正面からの人物画くらいだろう。

ここで描ける人には言わせると絵を描けることは「特別」なことではないらしい。(無論イラストレータとか、絵を仕事にする人を除けばね)
大事なことは描く対象を、正確に観察し、そしてトレースすることなんだとか。
そこいくと私は、よく観察し、対象を捉えようが、

私の手はトレースなんてしてくれない。

ただやっぱり、描ける人はそれなりに量をこなしているらしい。
ところが、小学校の時から絵画劣等生だったゆえに、描くこと(というより美術の時間)に嫌悪感というか憂鬱な気分を抱くようになってしまった。(したがって量がこなせない)
だが、私はここでひとつ、他人にもそれなりに見せられる絵を、がんばって習得したいと思っている。
描け「ない」が描き「たい」という気持ちではあるのだ。

それはもしかしたら、徒労に終わるだけかもしれないし、そのまま自然消滅する決意かもしれない。
でも、やらなければ一生わからんという炎尾先生の言葉に従ってやってみようかなと思う、今日この頃











絵を描くってことの裏側

デフォルメ絵を描きたいってこと。
漫画絵とか、アニメ絵とか。
そういうのは

きちんとデッサンできる人間が
あえて

デフォルメする類のものだとか

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

