
  • --/--/--(--) --:--:--


マテリアル・パズルはどこへ行く?

  • 2008/02/13(水) 01:04:40

もしかしたら土塚はマテパを描くのに飽きたのか?と思ったりもしちゃいます。
やりたいことは、なんかもう第2章まででやっちゃった感があるようなコメントがあったような無かったような。

マテパ外伝の出来も清杉のそれと比べて芳しくない。

好意的に捉えるなら、編集が好きなのを描かせてくれないというのがあるかもしれません。
そう、カムイ先生のように、エデンがいつまで立っても再開できない、そんな事態。
スクエニのプロモーションは単純なのでとにかく今は、土塚自身のスタンスとしてコメディ路線を強要されているのかもしれません。
バンブー→清杉→神無という購買層の流動を狙っているのかもと妄想してみたり。

来月には、アニメがある今のうちにと言わんばかりにbambooが出張連載で登場します。
よくよく考えてみると、一つの雑誌に同じ原作者の漫画が3つも掲載される事って実はかなり奇異なことですよね。
それだけ編集には重用されているということか。

エデンとは違い、マテリアル・パズルというカタチが外伝と言う形で休むことなく掲載されているという救いがある分、読者は神無はやるのだとまだ希望が持てます。

しかしいってみればこの期間は半分生殺しみたいなもので、褒められたものではありません。
少年漫画としての土塚作品は物語の「引き」がうまいだけに、それが今のこの時期においては悪い印象を与えてしまっています。
バンブーや清杉はその特性上、先を早く見たいと思わせる漫画ではありませんからね。

新連載攻勢に神無が入っていないので、4月からの連載再開にも希望が持てません。
誌面に余裕も無いですし。

冬に再開とするいっていた神無は季節を越えて春以降になりそうです。


こうなってしまった以上、富樫のように「悔しいけれど、面白い」といえるような内容を提示して欲しいと思います。



そうでなければ、納得できねえ


ま、たとえ面白くなかったとしても、就いていくのが僕みたいな信者なんですけどねw









マテリアル・パズル 20 (20) (ガンガンコミックス)マテリアル・パズル 20 (20) (ガンガンコミックス)
(2007/09/22)
土塚 理弘

商品詳細を見る

ああ、もちろんだとも。そうそう、ポイントカードのスタンプも忘れずにな。

  • 2008/01/23(水) 22:34:07



これは、びっくりだ。



いやまあ、ネウロ風マテリアル・パズル




なんですけど、これ、朝目新聞さんのとこでリンクがあったのでびっくりしました。
乱闘が好きだの人でもあるのですが。

来年の土塚 2

  • 2007/12/17(月) 01:34:47

下の記事じゃあ不満たらたらなんとやらだけど、それとは裏腹に土塚系ファンサイトでは来年は祭りがおきそうです。

その名も「凸缶。F」!!


単なる一同人誌というだけでなくコンセプトネームでもあります。

っていうか実行委員陣が、全員女性ですよ・・・?
やはり昨今の女性の行動力ってすごいなあ。見習わなきゃ。
ということは時雄も東京進出か・:・?(まったく意味不明な発言につき現在調査中)



続きを読む

来年の土塚

  • 2007/12/16(日) 22:14:13

来年から「清村君と杉小路くん

が、新連載としてスタートしますね。

・・・・・・・あれ? MPは?






女王騎士、666、オコノミミが立て続けに連載を終了し、誌面のリニューアルを図っているであろうガンガン。
ヒロユキさんを引っ張ってきたり、相変わらず行き当たりばったりな印象を受けるガンガンですが、その中において土塚さんの扱いってどうなんだ。
かなりフリーダムにやってるような気がするんですけど、これはBAMBOOが売れていることが少なからず影響してるのか。
彼本人の単行本売り上げってアニメ化する前のバンブーと比しても少ないのに、タイミングがよかったのか、MPは打ち切りになることなく、20巻までにもなる長期連載になりました。
すでに全20巻という記載が成されているようで第4部はタイトル変更というテコ入れで「新連載」として新規読者の獲得という形になるかと思います。

だというに・・・先に清杉をまた連載とはコレはどういうことでしょうか?
さすがにこれにはちょっとついていけないというか。
増刊のパワードに連載というならむしろ大歓迎でした。
パワードの全体的に貧弱なラインナップを増強もできます。
でも終了してそろそろ半年ですか?
そろそろやらないと古参のファン離れるんじゃない?(いやまあ、土塚作品(バンブー除く)のファンは基本的に信者だからあんまりないんだろうけどさ)
今冬っていつだよ?3月だったら冬っていうよりも春じゃないか? 暦的に。

元々バンブーのネームの書き溜めと第4部のための充電期間だったはず。
その間、外伝としていろんなネタ晴らしとか紹介とか、今までの4分の一程度にやってましたが・・・なのに清杉って・・・。「清杉よ」ではギャグの勢いが少しなくなってきたというか息切れになっていましたしね。(ま、実に4年以上の?ネタの充電はあるでしょうから今回は違うかもしれませんが)
確かにまた「あいつら」をみれるのはうれしいんですが、気持ちとしてはMPの再開を望む気持ちが強いです、
今の、私の中での土塚作品の中の興味では比重はMPが一番重いです。バンブーは一回の情報量は少ないし、肩肘張るマンガじゃないし、もう、いろんな人に知られてるマンガですからね。いままでどーりまったり萌えてます。

いろいろ言ってきましたが、これ以上じらされるのは我慢ならないというか、そんな感じでしょうか。

マテパ再開にしたがってパワードに移動するとかならまだいいですけどね。
もしかして、マテパ2話連載のうち、1話が清杉に当てはめられる?

「追記」

迷走をしてるガンガンの未来は暗い。
鋼とソウルとスパイラルとかだけだとパワー不足。かつてのユニセックス的なガンガン色はどこへ行った・・・

ソウルはともかくも、スパイラルに関しては売り上げとかも疑問だけど。スゲー在庫あまってんだぜ?

MPの感想やろうと思ったけど・・・

  • 2007/06/14(木) 01:13:46

なんかもう、言いたいことは、全部所長さんが代弁してくれたような気がしますので

所長、後は任せました!





それでですね、今度の土日にラジオを収録しようと思ってるんですが、今回からは、皆さんからのネタがほしいと思っております。


つまり、普通のラジオっぽいことしたいんですよ!!

お便り読んでそれに答えるみたいな!!

そういうわけで皆さんからのお便りを募集しマース。


?ふつおた
まんまです。おたよりよんでそれにこたえまっす

?時雄の 世間を四閃三獄
マリーになりきって送られてきたご意見を四閃三獄使って切り裂きます。でもちゃんと切り裂けるか自信ないです。

?リクエスト
時雄にコレをやれというのを送ってください。
例:早口言葉をやれ。サンの精霊をかまずに全部言え。
?の・・・のシーンをアテレコしろ、など。

幸いにしてコメント非表示機能もあったりしますし、記事のコメント欄や、メールフォームや拍手などからどうぞ。

今後は、週1か隔週1で音声を更新していく予定です。


というわけで皆さんからのメッセージ、まってまーす










ハブられる可能性大なのは、言いっこなしだ)


追記:ミクシイへのリンクを追加。よければ?

グリンのテーマ

  • 2007/05/31(木) 23:46:24



どう聞いてもグリン(とTAP)のためにあるような曲としか思えません。

UVERworldの「endscape」





ホントにありがとうございました。

いや、マジで、この曲でMPのMAD誰か作ってくれ・・・

かえってきました。

  • 2007/05/13(日) 23:45:29

関西オフから、かえってきました。
疲れた。めっちぇ疲れた。主に足へのダメージがでかすぎる。

ダンスはとてもじゃないが、人にお見せできるものじゃなかった。
というか、そんなに場所広くなかったから、ちゃんとできなかった。

それでも盛り上げてくれた皆さんは、いい人達だ。


っていうか、よたくさん、ごめんなさい!

完璧にアレを忘れてました。

名古屋でお会いするときには必ずや。

5月の マテリアル・パズル 感想

  • 2007/05/12(土) 23:55:16


いや、ラストのマリーデッサン狂ってるつーかバランスつうか、足長っ!!


はい。というわけ5月の感想です。

続きは追記より

続きを読む

だ、だからぁ! オレ、オレは・・・ここに・・・いるんですよぉ・・・!!

  • 2007/05/03(木) 23:51:21


コレを書くのをすっかり忘れていた。

この前の日曜にドリームパーティー大阪に行ったのは周知の事実ですが、
その帰りに日本橋によったんですよ。

まあ帰り道だし当然といえば当然。

んで、メロンブックスに行ってきたんですけどね。

MP18巻が平積みされていて、しかも手作りの煽り文の帯まで添えられているというステキングなところを目撃。

先月発売の品だったのに・・・

誰だ、こんなことをしたのは!

めちゃくちゃお会いしてお礼が言いたいぞコノォ!

と、本日は凸缶1,5が発売されたそうで。
無事にここまでこれてよかったです。

大阪でも売りに出すそうなんで、当然、買いに走りますよ?

根から水を吸い上げるように全身から力を集めるんだ!!

  • 2007/03/23(金) 00:12:24


MP18巻GET
!!

マテリアル・パズル 18 (18) マテリアル・パズル 18 (18)
土塚 理弘 (2007/03/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る



まだイメージがないけど・・・


魔法陣決勝戦はなんと6ページも書き下ろしが。
アクアたん・・・・

裏表紙のアイテムはぶっちゃけネタバレじゃん。
たいしたことないネタバレだけど。

魔法陣についてのイロイロが書いてあって、今回は6話掲載でした。



ツーかよお・・・最近バイト、ヤバイよ。

ミスばっかしちゃってさ。
そのうち罰金とられちゃうよ。

あ?早くやめたいけど、6月までは我慢我慢。

3月のマテリアルパズル感想

  • 2007/03/12(月) 23:40:12

気がつきゃ30000ヒット突破!!

ありがとうみんな!!

そしてごめんなさい。MP感想を見に来てくれた人、やっとアップです。

どうもこのブログ、MPの感想に関してはフツーの需要があるらしくて
予想よりも5日ほど早く30000ヒットを越えたわけですが、その目当てのMP感想があがっていない始末。

そんな謝罪と感謝の気持ちをこめていくぜ!!


続きを読む


